FC2ブログ

一人旅

先日のこと。

車を運転していると、
荷物をどっさり積んだ自転車に遭遇しました。


そこは自動車専用道路で、基本的に自転車や歩行者が入ってはいけない道路。
しかも、なんだかその自転車フラフラしてる。

素通りすることもできたんだけど、なぜか気になり
思い切って声をかけてみました。



「お~い、ここは自転車危ないよ。」



すると、
とても困惑した感じで何か訴えてくるので
とりあえずノロノロ運転で誘導して
ウチの近所まで連れて行きました。



して、
話を聞いてみると、
高知からの自転車・男一人旅とのこと!

オドロキ!

北海道まで行ってみようかな、と思いたったんだって。


高知って高知県?!(゚o゚;

スゴイです!ビックリ((((;゚Д゚))))

ここ茨城だよ?!



荷物も多いし、道もわからないし、
おまけに坂道で転倒して
どうやら車軸が曲がってしまったとのことでした。

あぁ、どおりで変な運転だったなぁとワタシも納得。





で、ひとまず
知り合いの自転車屋さんに連れてって修理を依頼。



その間ヒマだったので

「ごちそうするよ!」

と、一緒に並んでガリガリ君を食べました(笑)


これまでの旅の話を聞いたり、写真をたくさん見せてもらったり、
思いがけなく楽しい時間を過ごしました。

聞けば彼は大学2年生。
旅立ちの理由はズバリ、失恋(笑)

・・・あ、すみません
笑い事じゃないですね(๑≧౪≦)

一生懸命に人を好きになることは、奇跡的にスゴイことです。




もともと一人で旅することが好きで、愛読書は『深夜特急』だという彼。

おぉぉぉ~(((o(*゚▽゚*)o)))
素晴らしい!!

しばらく「旅」についての話で大盛り上りでした!




初めて会う人とは、政治・宗教・お金の話はしないことがマナー

と、よく言われますが

この彼とは思いがけなく政治の話も盛り上がって、おもしろかった。

とってもよく勉強してる感じがしました。





さて、自転車の修理も終わり、出発のときがきました。

なにか必要なものはないかと聞くと、

「ご迷惑でなければ新聞紙がほしいです」

とのこと。


情報も欲しいし、なにより新聞紙は使い道がたくさんあるから。



う~ん、わかるわぁ。

わたしも学生時代ワンゲルやってた頃、
何度たすけられたことか・・新聞紙に。

駅の構内で寝るとき、暖をとるとき、
座るとき、火をおこすとき・・・。


実はワタシの特技(?)の一つに

「どこでも眠れる」

ってのがあります!( ̄▽ ̄)




これは旅するうちに気がついたことです。


枕が変わろうが、外だろうが、床だろうが、駅だろうが、
とりあえず危険でないことが確認でき、
そしてできれば蚊のいない季節であれば
大概の場所は余裕でOK。


ま、その話はいいか。





なんだか初めて会った気がしないくらい話が合いました。
不思議ですね(*´ω`*)



泊まるところがあるのか心配で、聞いてみると

「もう少し行ったとこに友達の家があるのでだいじょぶッス」


と言うのでホッとしましたが、
どの辺りなのか聞くと、ここから60km北上したところだって!
(;゚Д゚)!

おいっ!


60kmっていったら、ザックリ見積もってウチから東京までくらいの距離かな?!


う~ん、でも

男の子の脚力だったら、しかも旅慣れているのなら、
自転車で60kmくらいは余裕か。

と思い直し、明るいうちにお見送りしました。

どうぞ怪我や事故にあわず、
実り多き旅となりますようにと祈りつつ…。

それから実家のご家族にもちゃんと連絡とれよ!
と諭しつつ。


「実家に帰ったらかつおのたたき送りますから!」

と、元気いっぱいに旅立つ学生さんを見送るうちに、



あぁ、わたしも旅に出たいなぁ・・・
と切なくなりました。


あっ!写真撮ればよかったなぁ!!





こうしてお店を持てたことは、とっても幸せなことです。

子供にも「お帰り!」って言えるし、
自宅はすぐ近くだし、
毎日いろんな人に会えることは何よりも嬉しいことです。

でも、一日のうちの大半をこの場所で過ごし、
ずっとここから出られないというのが
自分で思っていたよりムズムズすることなんだなぁ、

と、ここ最近気づきました。


やっぱり私は人が好き。旅が好き。
誰かと話すのも好き。ずっと話を聞くのも、大好き。

知らない場所を歩くのも、知ってる道を歩くのも、
全部大好き。

この店も大好きだから、
また機会を作って旅のお土産をお店にたくさん並べたいと思っています。



なんだかまとまりのない内容となりました。

毎日いろいろあります。

みなさんの毎日には どんな出会いや発見があるでしょうか。

思いがけない発見、運命の出会い、おもしろい出会い、
それは、もしかしたら今日起こるかもしれないですね
(^-^)
スポンサーサイト

月刊Plaza 10月号

台風の影響で昨日から雨が降ったりやんだり。

風もちょっと強くて、干したシーツがビロビロ
はためいております。



          *



さて、前号に掲載頂いてから約一ヶ月、
思っていたより反響がありまして

初めてお会いするお客さまがたくさんいらしてくれました
(*´ω`*)

遠くからお越しいただいた方にも、
思いがけなくご近所にお住まいの方にも、
感謝 感謝です。

みなさま
どうぞまた、いつでも遊びに来てくださいね!


9月号に引き続きまして、きのう発行された10月号にも
お店の記事を載せていただけました。

前号よりもちょびっと小さい記事ですが、
よろしければ見てみてくださいね。

またたくさんの赤ちゃん、お母さん、がんばる女性のみなさまと
お会いできるのを
すっごく楽しみにしています☆
(^O^)

ねないこだれだTシャツ

ベストセラー絵本『ねないこだれだ』

あっ、わたしも読んだことあるわ

という方もきっとたくさんいらっしゃるはず!



当店では楽しいグッズがまたまた入荷致しました
(^O^)

オバケTシャツです!

DSCF2058_convert_20130924162751.jpg

赤ちゃんのサイズから大人用まで、各サイズ取り揃えております☆

かわいいですよ~(*´ω`*)

普段着に、または
絵本と合わせて贈り物にいかがでしょうか?

ちなみにワタシは読み聞かせのときに着ています
(๑≧౪≦)

みんつくコラム

みなさま こんにちは!

「みんつくコラム」第3回がUPされました。

みなさまのおかげでご好評のこのコラム、
楽しくお役立ていただければ、とっても嬉しいです
o(^▽^)o

P9121382_convert_20130924162726.jpg


よろしければこちらからご覧ください☆

http://www.tsukuba-kodomo.net/

みんつくのサイトでは、コラムの他にも楽しい話題がいっぱいです。
どうぞいろいろ読んでみてくださいね(^O^)

スター・トレック:イントゥ・ダークネス

〇『スター・トレック:イントゥ・ダークネス』
 (原題:STAR TREK INTO DARKNESS)
 監督:J・J・エイブラムス
 出演:クリス・パイン
    ザッカリー・クイント
    ゾーイ・サルダナ
    ベネディクト・カンバーバッチ
 2013年 アメリカ映画

スタートレック①_convert_20130912173144



思えば昨年末
『ホビット』を観に行ったとき、予告編でこの『スター・トレック』と出会っていました。

スポックが大好き、と言うよりスポックを演じるザッカリー・クイントが大好きな私は、
IMAXデジタル3Dでザッカリーが目の前まで迫ってきたことに大興奮!\(//∇//)\

「あ~・・でも公開は8月かぁ。まだまだ遠い・・」

と思っていましたが、あっという間に8月ですよ!
時の流れはホントに早いものです。

公開と同時に速攻観に行きましたとも、ええ!




          *




監督のJ・J・エイブラムスは、いま世界でSF大作撮らせたら右に出るものがいない、
と言われるほどのビッグ・ネームです。

じぇじぇじぇ!(「J」にかけてみた)



TVや映画でおなじみ『スター・トレック』の新シリーズである本作は、
2009年に公開されたものの続編にあたります。

2009年よりスタートした新生『スター・トレック』

一部で過去の作品とのつながりはあるものの、23世紀で時間軸が分岐しており、
多次元宇宙(パラレルワールド)として展開していきます。

この設定を取り入れたことで、
キャラや世界観はそのまま、けど同じ時空ではないという解釈が可能になり
物語にかなりの自由度が許されることとなりました。

なのでこの新シリーズは単なるリメイクではなく、
リブート(再起動)シリーズとされています。

なるほどですね!( ̄▽ ̄)



私は熱心なトレッキーというわけではないので、どこまでも詳しいわけではないのですが、

この『スター・トレック』シリーズ、

子供の頃からやっぱり好きですね(´ω`)



「未来はきっとよいものだ」

という感覚は、『スター・トレック』からもらったような気がしています。

「人類の進歩と調和」という
ちょっと科学万博っぽい感じがするのです。

進歩はもちろん良いことばかりではなく、やはりすったもんだ問題があるわけですが、
そのへんをちゃんと説得力のある(そして夢のある)設定に持ち込んで
エンタメとして昇華しているところが、新旧あわせた本シリーズの魅力だと思います。

衣装とかメカニックとか、いつの時代であっても古びれずレトロフューチャーっぽいのも
好き(*^_^*)




          *





おなじみの主人公ジェームズ・T・カーク船長。
彼が新造戦艦U.S.S.エンタープライズ号の船長になるまでが前作のお話。

今回はその後のエンタープライズ号の冒険を描くわけですが、
そこがJ・J・エイブラムスだもん、
文句なしのエンターテインメント作品に仕上げています。

私は少なくともあと5回くらい観たいです(^O^)


ただ、このエイブラムス監督、自分が思うにどの作品も
「深そうで 深くない」映画になっちゃうのがオシイ!

どんなに大きなテーマを扱っていても、結局どう解釈したらいいのだ?
と、考えてしまうのです。

それも、解釈は人それぞれでお任せします、といった思わせぶりな感じなのではなく
いつの間にか話終わってる?!( ̄◇ ̄;)

ってゆー未消化感・・・。


闇を闇として描くだけで、闇の深さについては掘らない。
そんな感じ。


けれどもあまりに完璧なまでのハイクオリティなエンタメぶりに、

「ま、いいか」と力ずくで思うしかない。

そんな終わりにされちゃってる感。

それがJ・J節。

非常にアメリカンな監督です。いい意味で。潔いほどに。

そこがクリストファー・ノーラン監督
(最近では『バットマン』とか『インセプション』撮ってる)
なんかと決定的に違うところ。

そんなJ・J.
『スターウォーズ』新シリーズの監督にも大抜擢されてるというから、
心配&期待大です!

決して嫌いではありません。
むしろものすごいサービス精神に脱帽です。



          *




さて本作のあらすじ

西暦2259年、カーク船長率いるエンタープライズ号は
惑星調査中にある重大な規則違反を起こしてしまいます。

命からがら地球へと帰還したものの、カーク船長とクルーとの間には
なんとも気まずい空気が・・・。

船長の職を解かれ、周囲ともギクシャクしながら過ごすカーク。

とそんなとき、ロンドンの艦隊基地が爆破される事件が発生。
街は無残にも焼け焦げ、
大規模なテロ行為により、多くの命が犠牲となりました。

思いのほか早く判明した犯人、それは、艦隊士官のジョン・ハリソンという男。
組織をあげて犯人確保に奔走しますが、
実はハリソンには、より大きな目的があったのでした・・・。




          *




おそらく映画史に永く残るであろう冷酷な悪役ハリソンを演じるのは、
「SHERLOCK/シャーロック」でブレイクした英俳優ベネディクト・カンバーバッチ☆

スタートレック②_convert_20130912173258


画面に彼が登場すると、異常なばかりの緊張感がともなって
マジに怖いです。

ハリソンのしたこと、そしてこれからしようとしていることは
人として決して許されることではありません。

けれどもそれをするだけの理由が彼にはあります。
そんな複雑な役どころをカンバーバッチが
時に激しく、哀しく、深く、ダイナミックに演じています。


いまどの映画雑誌も表紙は彼ですね~\(//∇//)\

エッジの効いた美しい顔立ち、確かな演技力、それに加えて
声がいい!良すぎます!

あの低音ボイスは聴いているだけで心がかき乱されもし、同時に落ち着きもする。
不思議なお声でございます。

海外には、
着ボイスやお目覚めボイスがカンバーバッチの声っていうアプリがあるんだって。
気になりますわ~(*゚▽゚*)







そして、スポックですよ、スポック!

スポック①_convert_20130912173215

スポックというキャラクターも大好きですが、
嬉しいことに演じる俳優さんも最高の人選なんです。

ザッカリー・クイントですもの\(//∇//)\

スポックじゃないときは

ザッカリー

こんな感じよ☆

誰?(笑)


スポックの特殊メイクは3時間かかるそうですよ。
毎日3時間!

耳をくっつけて、眉毛を剃り落として、100本くらいの毛を新たに植毛して・・・。

大変ですね(>_<)


そういえば余談ですが、ザッカリーはゲイなんです。
おととし公式発表してました。


はい、大事な話はここからです。
これから本作をご覧になる予定のみなさまに、
ここはチェックしてほしいってとこがあります。

めっちゃくちゃおせっかいな話なんですが、
それはですね、ザッカリー(スポック)のセリフ回しです。

スポックはバルカン人の父と地球人の母を持つハーフです。
故郷の星を亡くした経験と、バルカン人としての誇りから
常に感情を抑えた状態で人や物事と接します。

ロジック(論理)優先の思考を好み、理性で感情をセーブして
ゆえに冷酷な印象を人に与えますが、

実は誰よりも熱いハートの持ち主なのです。

そんなスポック、エンタープライズ号の副長として、
つねにカーク船長と意見が衝突します。

「キャプテン、それは論理的ではありません」

で始まる説教。それに反論し、最後はきまって無視するカーク船長。

そんなキャラの立った二人が、数々の苦難や経験を乗り越えて
確かな友情を育む姿に
涙です・・・。

スポックが話のつかみに必ず発するこの
「キャプテン」という呼びかけ、
これが私のオススメする要チェックポイントです!

普段あまり感情を表に出さない(ように見える)スポックの

その時々の心の揺れ具合が見事にわかる、それがこの
「キャプテン」という呼びかけです。

一見するとどれも同じように聞こえるのですが、
よくよく気にしてみると
場面ごとに細かく抑揚がちがうのですよ!

これぞザッカリーの真骨頂!(しかも声も繊細で良い)

どっから見ても男前のクリス・パイン(カーク船長)よりも、

だんだんだんだんスポックが好きになるはず。

だからぜひ、吹替版ではなく字幕版でご堪能ください!


しかもしかも、これまでの旧シリーズも含めて、スポックというキャラは
どちらかというと「静」の部分が多く見られた人物ですが、

本作ではかな~り「動」に転じて男を魅せます!!

スポックが殴る!蹴る!怒鳴る!走る!飛ぶ!泣く!

どうぞご期待ください!( ̄ー ̄)



          *




さて、
クドすぎるほどにスポックの胸キュンポイントを語りましたが、

もちろんIMAXデジタル3Dで鑑賞しました。
『ホビット』観たときから決めてはいたけど、

・J.J.が本気出した最新の映像技術
・ベネディクト・カンバーバッチの美ボイス&迫力の演技
・ハイクオリティな音響

そして

・スポックが飛び出してくる


以上の理由から迷うことなくIMAXデジタル3D。
レディースデーでも
割引が一切きかない強気の2,200円IMAXデジタル3D。

オススメです(^-^)





          *





「人類最大の弱点は、愛だ」


本作のキャッチコピーにもなっているこの言葉。

深く心に突き刺さる言葉です。



おそらく
「愛」には生きとし生ける者のすべての感情が含まれています。

優しさ、思いやり、自己犠牲、誰かを守ること、そして
しがらみ、執着、嫉妬、嫌悪感・・・。

この世に存在する想いや行動のすべては、つまるところこの
「愛」というものに集約されるのでしょう。

「愛」は至高のもの。
誰もがたどり着く、究極の想いのかたち。

けれどもこの「愛」こそが
人類を滅ぼす最大の弱点、急所でありマイナスの極致であるとハリソンは考えます。


そしてそんなハリソンでさえも、
「愛」から逃れることは出来ませんでした。


結局のところ本作はこの最大にしてある種最悪のテーマの答えを用意してはくれません。

(じぇじぇじぇ、J.J.だし)

あとはご自分で考えてね、といった謎かけもありません。

(じぇじぇじぇ、J.J.だしね)



けれども私は、映画を観てからずっと、毎日毎日
心のどこかで考えていました。

「今まで考えたこともなかったけど、ひょっとしたら
この世には”愛”を超えるなにかがあるのではないだろうか」


「愛」は、最高にして究極のものかもしれません。

でも「愛」の向こうにもっと何かがあるような気が、最近はしてきました。

生と死が互いに互いを補完するひとつのものであるように、
「愛」の向こうにある「それ」は
「愛」と表裏をなすものかもしれません。

もしかしたら「愛」と地続きの何かかもしれないし、
「愛」とは全く違うものかもしれない。

または「愛」を内包した何かかもしれず。

「それ」は、「愛」を求めた結果得られるものなどではなく、
「愛」に絶望して遠ざけた時にふと見つかるものかもしれない。

思うに、「それ」を見つけるヒントは
「美」にあるのではないかと自分なりに感じています。

どんなもの(または物事)に「美」を見出すのか、
それは人それぞれかと思いますが、
「美」には絶対にゆるぎようのないヒントが隠されているような気がしてなりません。

「美」について想いを馳せるとき、
ふとなにか柔らかで不可思議な存在の衣の裾に
そっと触れたように感じることがあります。

それはとても簡単に言葉にできるものではないのですが、確かに存在する
リアル、なのです。


『スター・トレック:イントゥ・ダークネス』を観ながら
夏の終わりに、私はそんなことを考えていました。










サモトラケのニケ

台風18号、かなりの威力ですね!

穏やかな気候を誇るここ関東平野は土浦でも、ものすごい量の雨が降りました。
今日は明け方から風も強くて、いまもまだちょっと強風気味ではあります。

が、

夕方になるとパア~っと晴れ上がり、
夕焼けは地獄のように美しかったです。

日本全国どこにお住まいであっても、みなさまに大きな災害が降りかかりませんよう
お祈りしております。



          **




さて、
大変お久しぶりの更新となります。

台風直撃の秋の三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こう急激に気圧が変わると、人間の体にもかなりの負荷がかかるものです。

疲れたら出来るだけムリをせず、サクッとやることやって
のんびりできたらいいですね(^-^)




          ***




秋ということで、久しぶりにアートな話題を。

かなり有名なこの天使像、みなさんご存知でしょうか?

ニケ像_convert_20130916173801

サモトラケのニケです。

大きく広げられた翼が美しいですね。

各国の言葉で表記するなら、
・フランス語: Victoire de Samothrace,
・英語: Winged Victory,
・ギリシア語: Νίκη της Σαμοθράκης


ニケ(NIKE)がナイキの社名の由来であることも有名な話です。
勝利の女神であること、
そして大きく広げられた天使の翼の優雅な力強さが決め手となったようです。

ナイキのロゴはこの像の翼をイメージしたものだと、言われています。


ニケ像は現在フランスのルーヴル美術館の『ダリュの階段踊り場』に展示されています。

ミロのヴィーナス像と共に、ルーヴルのツートップとして人気です。

像自体も素晴らしいものですが、私は階段から少しずつ見えるニケ像の感じが一番大好き。
ゾクゾクします。

今はネットでいろいろな角度の画像をみることができますので、
お時間がございましたらぜひ、ニケについて検索してみてください。



          *



ニケ像は1863年にギリシャ共和国のサモトラケ島で発掘されました。

発掘時はバラバラであったこの像でしたが、100点に及ぶ断片はフランスに送られ
修復が終わると1884年にルーヴル美術館に据え置かれました。

大きさは3mくらいあって、かなり迫力があります。

しかしなによりも人々の興味を惹く理由の一つに、
頭部がない天使(女神、といったほうがいいのかしら)像であるということが
絶対にあると思います。

完璧でないからこそ深い興味・関心を呼び起こす。

「美」というものの奥深さに畏れを感じ、
人のもつ想像力を刺激するのかもしれません。

あまりに強烈な存在感のため、これまで様々な映画やアニメなどのモチーフにもなりました。


こんなにも有名なニケ像、どうしていまさら取り上げるのかというと、
先週のニュースで、大きく報道されていたからです。

これからしばらくの間、ニケ像は大規模な修復のため一般公開ができなくなるという・・。

ついでにダリュの階段も長期の修復に入るとのこと。

残念ながらしばらくの間お会いすることはできませんが、
また元気に、さらに美しくなった姿がはやくみたいですね~(^O^)




          **




さてさて、アートつながりでもう一つの話題を!

しばらく前からすっごく気になっていたコレ(笑)

モナリザ_convert_20130916181123

あまりにも有名なこの作品。

レオナルド・ダ・ヴィチンチ作モナ・リザを現代っ子、しかも女子大生風にしてみた(笑)
というパロディ!o(^▽^)o

ぷぷぷっ( ̄▽ ̄)

人の印象は髪型七割、とはよく言ったもので、
髪型が違うだけでこんなにカワユクなっちゃうんですね?!
(^O^)


ちなみにこのモナ・リザは

「世界でもっとも知られた、もっとも見られた、もっとも書かれた、
もっとも歌われた、もっともパロディ作品が作られた美術作品」

だそうです!


芸術の秋、美術館や博物館に、いっっっっっぱい行きたいですね☆

とりあえず東京国立博物館へ仏像を見に行きたい。

行かなくちゃ!上野に!!

ガッチャマン

〇『ガッチャマン』
 監督: 佐藤東弥
 出演:松坂桃李(大鷲の健)
    綾野剛(コンドルのジョー)
    剛力彩芽(白鳥のジュン)
    濱田龍臣(燕の甚平)
    鈴木亮平(みみずくの竜)

    2013年 日本映画

ガッチャマン②_convert_20130904153106



アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の実写化!

ガッチャマンは1972年にタツノコプロが制作したSFアクションヒーローアニメです。

私も生まれる前に作られたものなので、
小学生になってから夕方の再放送をよく観てました。



♪地球はひとつ~ oh~ガッチャマーン
 ガッチャマーーーーーァン♪

の歌は、学校で流行りまくりでしたね☆

みんな学校帰りに歌ってた♪




記憶の底に眠るガッチャマンは、子供心にもなんとなく深みのある物語でした。

命とか、仲間とか、地球とか、人類とか、闘うこととか、力とか、
哀しみとか・・・

そんな全てをまるっとひっくるめた
「愛」というものが、
どれほどままならないものなのかということ、その感触を
初めて知ったきっかけが、この作品だったような気がします。



          *



で、今回の映画ですが・・・

キャストもすごくピッタリでした!
(*^_^*)

ガッチャマン①


画面もキレイだったし、綾野剛くんと鈴木亮平くんが大好きなワタシは、
もう二人合わせて見られるだけで大満足。

「空飛ぶ広報室」かっ( ̄▽ ̄)
って一人で突っ込んでました(笑)

(わかる人にはわかる)

剛力彩芽ちゃんもキュートで、言われているほどミスキャストでもないと思うし。
濱田龍臣くんも大きくなったなぁ~。

そして主役の松坂桃李くん!

夏休みとあって子供連れが多く、ウチもそうでしたが
映画が始まると劇場のあちらこちらから

「レッドだ!レッドだぁ~」

と、ちびっ子のささやき声が何度も聞こえてきました(笑)

(松坂くんは「侍戦隊シンケンジャー」のシンケン・レッド)



ただねぇ・・・

ホントにごめんなさい(>_<)
今回はナマイキに辛口な感想をひとつ・・。

映画はイマイチだった(T_T)


なんでしょうね?
ガッチャマン・スーツはエライかっこよかったし、

敵を前にして

「俺が見えるか、悪党!」

と登場するシーンでは

思わず おおぉぉぉ~(((o(*゚▽゚*)o)))

と、心拍数が跳ね上がったほどです!


でもねー、ちょっと・・・
残念だけど心に深く残る作品ではなかったです。

子どもとテレビで観る特撮番組が、かなりお金かけてスペシャルになった、
という感じ。

実際制作費も億単位で投入されているそうですが。




なんだかですね、ガッチャマンって物語が持つ「愛」の意味合いが

軽い、と感じました。

原作より恋愛要素が大きく盛り込まれていましたが、

「愛」を語るのに恋愛しかすべがないのか?!

そんなにちっさいモノなのか、「愛」は??


と、思い切り眉間にシワを寄せて考えてしまいました
(ーー;)




まぁでも、ちびっこは結構ノリノリ。
ちびっこに向けた映画ではないのに、やっぱり嬉しそうでした。

戦闘シーンとか、飛ぶところとか、やっぱりカッコよかったですし!
迫力がありました。



多分、
あまり過剰な期待をしないで行くと、サクッと面白い
娯楽作品だと思います。


ただ、本編上映前に流れた同時公開オマケ作品
短編アニメ『劇場版 おはよう忍者隊ガッチャマン』は
(約3分)

すっごく爆笑しました(^O^)
こっちのほうがおもしろかったです。
    



ウチの人気もの

今年は30年に一度の異常気象だそうですね。

急に雨が降ったり、驚くほど暑かったり。

ゆうべは(と言うか今朝?)
明け方の4時半ごろ
突然ものすごい量の雨が降り出しました。

ゴーっって音がビックリするほど大きくて、
いつもより少し早く目が覚めてしまったくらいです
(><)


季節の変わり目、そろそろ秋バテが流行りだす頃です。
激しい気候の変化は、心や体にも大きな負担が掛かります。
気分転換にはどうぞ福豆堂へ遊びに来てくださいね☆





          *




さて、ボディケアメニュー以外にも
当店ではささやかながら様々な雑貨を置いています。


今日はOPEN以来人気の商品をご案内します
(^_^)



✿No.1
DSCF2043_convert_20130904144422.jpg
ベビーマッサージオイルです。

ベビーだけでなく、敏感肌の方も含めて
どなたでも気持ちよくお使いいただけます。

スイートアーモンドの優しいオイルです。

私も使っています(^O^)





✿No.2
DSCF2044_convert_20130904144439.jpg

リトアニア産のリネンクロスです。

敷いてよし、掛けてよし、飾ってよしのおしゃれクロス。

洗って使用しているうちにふっくら感が増して来て
吸水力抜群のクロスになります。

はじめはパリッとノリが効いているのでハリがあります。

キッチンで、またはお店に飾ったり、
ワタシはかなりたくさん日常使いをしております。

一点物のいろんな柄があるところも人気の秘密です。





✿No.3
DSCF2047_convert_20130904144544.jpg

ポストカードです。

飾っても可愛いし、こんなお手紙をもらったら
すごく嬉しいですね(^_^)





✿No.4
DSCF2046_convert_20130904144509.jpg

LIBERTYプリントを中心とした衣類です。

この頃は薄手のストールやスモックが人気です。
現在セール中!





✿No.5
DSCF2045_convert_20130904144454.jpg

リボンやテープといった小物です。

海外から個性的で懐かしい絵柄を集めました。
ちょこっと手作りに、生活のアクセントに、
まとめ買いされる方も多数!





✿NewFace!
DSCF2056_convert_20130904144621.jpg

ボダムのピンバッジです。

小さなコレクタブルズのコーナーを設けました。

先週から初めてみましたが密かな人気商品です。






そして定番はやっぱりコチラ!

DSCF2048_convert_20130904144604.jpg

絵本です☆

絵本はこれからも、もっともっと増やしていきたいです。


カゴのお問い合わせもよくございます。

ユーリさんのカゴ、サンアルシデのカゴが人気です。



古書では、
絵本・お料理の本・キャス・キッドソンのムック・写真集が人気です。

雑誌は
『天然生活』『暮らしの手帖』『リンネル』のバックナンバーがよく出ます。




よろしければお散歩がてら遊びに来てくださいね(*^_^*)

秋の科学絵本フェア

読書の秋

ご一緒に
なにか新しい楽しみを見つけてみませんか?
(*゚∀゚*)



          *  




授乳服や各種親子イベントでもおなじみのMo-Houseさんと一緒に
楽しい絵本イベントを企画中です。

(モーハウスの情報はこちらからどうぞ)
http://www.mo-house.net/




東京書籍から出版されている
『子どもと読みたい科学の本棚 』(ヤングサイエンス選書)という本があります。

これは「科学」という観点を切り口にしたジャンルの本を、
名作絵本から新書まで、
これだけは読んでおきたい科学の本150冊として紹介している
読書ガイドです。

なんとオールカラー!

どの本もとても丁寧に解説されていて、パラパラと見ているだけでも
ワクワクしてくる一冊です。
こんなに楽しく贅沢な読書ガイドは、なかなかお目にかかれるものではありません。


Mo-Houseのスタッフさんとの出会いがご縁で、
そんな本書の著者である
東京理科大学学長・藤嶋昭先生とサイエンスライターで科学童話研究会代表の菱沼光代さん
お二人のご協力をいただけることとなり、

今月から2ヶ月間
『秋の科学絵本フェア』を開催することになりました。




「科学」って聞いただけでも
なんかムリ~(>_<)
って思ってしまう方もいらっしゃるかな?

でも大丈夫(^_^)

小さなお子さんから大人まで、
ガッツリ楽しめる本を多数ご用意させていただきました。

子供の頃からの読書体験を充実させることで、昨今の理科嫌いや理科離れを解決したい、
という 藤嶋昭先生。

私も目を通してみましたが、
どの本も魅力的で、時間さえあればどっぷり読みふけっております。
実は最近かなり寝不足です(笑)





公益財団法人東京応化科学技術振興財団のご好意により
ガイドに掲載されたほとんどすべての冊子が店頭に並べてあります。

DSCF2039_convert_20130901112008.jpg


DSCF2041_convert_20130901112035.jpg


DSCF2042_convert_20130901112053.jpg


先述しましたMo-Houseのmo-baco内にありますカフェにても
同じ絵本フェアを実施しております。

カフェと当店との2ヶ所で同時展開のこのフェア、
定期的に絵本が入れ替わる予定です。

お時間がございましたらぜひ
両店舗とも遊びに来てくださいね!




年内にはmo-bacoにて楽しい絵本のイベントを開催予定です。
わたくしタガミによる読み聞かせも準備中♪
(๑≧౪≦)

モーハウスの素敵なスタッフさん達も一緒に、なにかワクワクすることができそう!

イベントの詳細はまた後ほど
詳しく決まり次第お知らせいたします。








9月の営業日のお知らせ

今日から9月です!

英語で9月はセプテンバー。
これはラテン語で数字の7を表すセプトという言葉が語源となっています。

その昔、一年の始まりは3月からだったので
9月は7番目の月だったのです。

だから9なのにセプト。

今月はラッキーセブンの月ってことで、ワクワクしながら過ごしましょう!
(*゚∀゚*)



         *



さて9月の定休日は
日曜/祝日です。

14日(土)は一日お休みです。

それ以外は基本的に
10:00~18:00の営業です。

お仕事帰りなどで時間外のご利用を希望されるお客さまは
事前にご連絡をいただければ
できるだけお店を開けてお待ちしております
( ´ ▽ ` )

どうぞご利用ください。

そのほか不定期でお休みが入ったり、
出張ベビーマッサージ等でお店が閉まっていることもあります。

お越しのご予定がございましたら
どうぞいつでも遠慮なくお問い合わせください!

この秋もたくさんのみなさまとお会いできますこと
楽しみにしています☆

メダカのはなし

お盆が終わってちょっとだけ涼しくなったと思ったら、

やっぱり残暑厳しい今日このごろ・・。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


べと付く汗に耐え切れないワタクシ、服はもっぱら
薄手のコットンかガーゼ素材か、リネン(麻)製です。

リネンは年間を通して利用しますが、
使い心地の良さを実感するのは、やっぱり夏ですね
(*´ω`*)



          *




涼を取るために、
風鈴をさげたり、打ち水をこまめにしたり、

あとお店の入口でメダカを飼ったり

DSCF2038_convert_20130901111944.jpg

アクアフェチの兄から
国産のクロメダカとアオメダカをもらいました。

はじめは金魚でも飼って涼しげな店内を演出しようと思っていたんです。
なので昔ながらのガラスの金魚鉢を用意。

お店の中で魚がスイスイ泳いでいたら
いかにも涼しげでしょ?




すると兄がメダカをくれるという。

じゃあ金魚鉢でメダカを育てよう、と思って待っていると・・

「うおぉっ?!うそでしょー?!」

てくらいデッカイ水槽を持参した兄が
ある日お店にやってきました。



水質、川砂利、エサ、個体数、などなど
バッッッッッッチリすぎる環境。

水槽の中はいわば小さなアクアリウムとなっており、
メダカも快適そう。





すっかり忘れていました(>_<)

そうなんです。

私の兄は、水族館やペットショップのスタッフもドン引きするほどの
アクアオタクなのでした。

つい気軽に
「お魚ちょうだ~い」
なんて声をかけてしまった自分はアホでした。




メダカの飼育は一見簡単なようで、実は非常に奥が深く、
ちょっと気を抜くと、メダカにとって劣悪な環境になってしまうし、

だからといって手をかけすぎるとそれもまたよろしくない。

人間を育てるのと同じですね。

何かを飼うってことは、
小さくても命を引き受けるわけですから、
生き物との暮らしって何でも一応、気が抜けませんよね。

人間の家族が増えたと思って、大事に育てていこうと思います。




国道からもよ~く見えます。この青い水槽。

みなさま、どうぞお気軽に足を止めて
そおぉ~っとのぞいてみてくださいね☆

見ているだけで涼しげで、とっても癒されますよ
(*´ω`*)




          *




一人っ子の息子は、かねてより
「弟がほしいよ~、妹でもいいよ~ぉ」
とか
「ネコちゃんほしいよ~、ワンちゃんでもいぃの~」
と言っていました。

よかったな!
弟か妹かわかんないけど、
兄弟いっぱいできたぞっ!

約50匹(笑)



プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
図書館司書✿絵本アドバイザー✿保育士✿ボディセラピスト✿ピーター・ウォーカー公認ベビーマッサージ・ベビー&キッズヨガ講師✿AEAJ認定アロマアドバイザー/アロマインストラクター✿ホリスティックニールズヤードレメディーズPSアロマセラピー基礎クラス認定講師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR