FC2ブログ

歌う器

新しいホームページはこちらです(*^^*)

http://fukumamedo.com/






どうしよっかなぁ・・・

と、かなり長いこと迷い、そして思い切って注文していた「ある品」が
先日ようやく届きました。

これです
P3271515_convert_20140327152146.jpg

シンギングボウル♪


直訳すると「歌う器」

金・銀・水銀・銅・鉄・鉛・錫(スズ)の
7種類の金属を溶かし合わせた合金で作られています。

本来はチベットの高僧が静寂の中で心を研ぎ澄ますためのもので、
法具として使われるものなのですが、

現在では楽器のように使うことが欧米を中心として流行ってるみたいです。

私は全く知らなかったのですが、
国際シンギングボウル協会なるものもちゃんとあって、
なかなか奥の深い品だったりしました。

国際シンギングボウル協会についてはこちら

http://www.singing-bowl.org/



以前ヨガの教室で、クールダウンの際に鳴らしていたのを聴いて
衝撃を受けました((((;゚Д゚))))

これまで聞いたこともない音の響きに、
ドキドキしまして、
これはいつか自分もほすぃ~と思っていたのです。

んで、いろいろ信用できるルートを探しまして、
この度ついに!手にしましたシンギングボウル♪

んん~・・・あまりの奥の深さに、すっかりハマってしまいました。

聞いてみたい、自分も試してみたいという方がいらっしゃいましたら
遠慮なく遊びに来てくださいね( ̄▽ ̄)



          *



読み聞かせなどでは主に教育的な仕事を、
ボディケアでは健康を考える仕事を、

それぞれの仕事のバランスを考えながらこなしていくと
日々必ず突き当たる課題がありまして、
それは何かというとやっぱり必然的に「心」の問題になるわけです。

「心」の分野というものはかなりの部分で海千山千なフィールドでもありまして、
科学的・学術的なものから
とどのつまりは精神的な世界へと深度を増すわけでございます。

さて、この精神的なフィールド、というものが
ハッキリ言ってこれまた非常に厄介なもので。

まさに海千山千。

付き合い方やアプローチを間違うと、かなり厄介です。

基本的には冷静にしっかりとした理性を持って学び、
また時には理性を超えた直感、みたいなものに判断を委ねる柔軟さを
意識して行動しないと
正直、とってもアブナイ(笑)

と、私なんかは個人的にそう思っています。
ビビリです(笑)



          *




仕事として
ボディケアや生活全般にアロマを取り入れた活動をしていますが、
アロマの世界というものが、これまた奥深いもので、
これはシンギングボウルの世界観とかなり共通点があると感じます。

「アロマ」というと「香り」というイメージが普通は強いかと思います。

が、「香り」というものに代表される「アロマ」の効能や世界観は
非常にシンプルかつ美しく、また複雑で奥の深いものです。



私はいつも一日の始まりに、
その日の予約者リストを確認して
お客さまに合うと思われる香りをお店に炊きます。

例えば、
いつも緊張型の頭痛に悩んでいる〇〇さんがいらっしゃる、という日は
カモミールの香りを。

更年期障害がひどいのよね、という方の場合はクラリセージを、

食欲不振が長く続いて胃弱な方なら柑橘系を、

予約のない日や、初めての方が集中する日は安心できるようラベンダーを、

などなど。
いろんなブレンドを試してみたり。

香りの不思議と効能を日々実感しています。


あと最近、お香にも興味がわいてきました。

先日チベットのお香という
ちょっと珍しいものをお土産にいただきまして、
そういえばアジア方面の香りって、あんまり知らないなぁ~
と思いつつ炊いてみてビックリ!(゚o゚;;

たまらなく懐かしい香り・・・

嗅覚は
他の感覚とは異なり、人体の感覚器官の深い場所に直接届く生理機能です。
だから、記憶の最も深い場所まで刺激し、
故に本能的・感覚的・生理的な判断が働きます。

なんだろ~、このチベットのお香、
私の何を刺激したんだー( ̄▽ ̄)


これがそのお香です
P3271514_convert_20140327152125.jpg

これはチベット医術を施す施設で炊かれているもので、
ノンケミカルな天然のものらしく。

8種類あって、それぞれの効能についての説明書もあり、
これから毎日の楽しみが増えました(*´ω`*)

あ~ちゃん、ありがとうね!



          *




「うわぁ~いい匂いですね~癒されるぅ」

と、よくお客さまに言われますが、

では何故、その香りを「良い」と感じるのか?
どうしてその香りに「癒される」のか?

その理由を知ることは、ヒトの持つ不思議な能力について学ぶことにつながります。

精神世界の怖さと深さについて先に書きましたが、
私は意外と理屈っぽくて、

最初から「直感」や「嗅覚」といったカンどころには怖くて頼ることができません。

だからボディケアの腕を磨こうと勉強を始めたときも、
徹底的に解剖生理学や人体学などについて学びました。

それは今でも、そしてこれからも学び続けることでもあります。

アロマについても、科学的根拠をじっくりと学び続ける日々です。

なぜ?どうして?

に正確に応えるために
(自分に対しても、人からの質問に対してもです)
そしてなによりも心身の安全のためにも
かなり理詰めで知識を整理しています。

図書館司書というのは元来オタク気質な人が多くて、
(みんなゴメン!だってホントのことだし)
どんな小さなことでも無駄を感じないというか、
とにかく知識・行動において雑食な人間が多いです(笑)

だから私も気質がオタク!(´∀`)

理屈っぽいオタクです♪ きゃっ☆


今の仕事を始めて改めて思うのは、
人は理屈ではどうにもできないってことです。

そんなの あったりまえだろー
と、お叱りを受けそうですが・・・(苦)

当たり前のことかもしれませんが、
それを「知っている」のと「実感・体感する」というのは
似て非なるものですよね。

理屈・理論で武装していても、
ある日やっぱり、それを超えた
言葉では説明できない、どうにもならない状況や感情に出会ってしまうことは避けられません。

そういう時の精神状態や体調を救い、
感情の空白を満たして次のステップへと連れていってくれるのが
音楽や本、映画・演劇、といったアートなものたちだと思います。

それと積極的に体を動かすこと。
少なくとも私にとってはそうかな。

理屈だけの武装は、案外もろいものです。
だからと言って
最初っから自分の「直感」や「嗅覚」に頼る人は、私にとっては怖いです。
また、「直感なんて・・」と小バカにする人も苦手です。

現実をしっかりと受け止めて
ぶつかって、考えて、理解して、
それでも現実を超えたなにかがある、そうとしか思えない、と
ナチュラルに体感した人の「直感」は信頼できるものだと思います。

そうした感覚を研ぎ澄ます助けに、シンギングボウルは最適な品だと思う。



          *



で、冒頭でお話しましたシンギングボウルの話になりますが、

これ、音がキレイってだけでなく
「倍音」という独特の響きが素晴らしく美しい。

同じシンギングボウルでも、不思議なことに奏でる人によって音が違うし、
天候や体調によってもまた違う音になる。

音の響きを楽しみながら、自分の心身をメンテナンス出来るような、
そんな感覚です。

体や心の奥底の状態を、音が連れてきて見せてくれる、みたいな感じ。

倍音の響きの深~い余韻は、出会いと別れの不思議を思い起こさせます。


むむ、今日はちょとクドい内容になっちゃったかな!?
(〃ω〃)

いやいや、それにしても不思議な楽器(って言って良いのかな)です。

この世には自分の知らない神秘がまだまだいくらでも
あるんだなぁ~と
またワクワクが大いに刺激されました!
スポンサーサイト

みんつくコラム第8回

新しいホームページはこちらです(*^^*)
http://fukumamedo.com/



昨年の夏から連載しておりました「みんつくコラム」
今回で最終回をむかえました。

8回も続くかなぁ~・・・
と不安になることもありましたが、
こころ強いスタッフ・杉浦さんの励ましにより
今回の最終回まで無事に書く事ができました。

杉浦さま~(*´ω`*)
本当にありがとうございました~♪

お読みくださる読者のみなさまやお客さまからも
毎回たくさんの反響をいただきまして、
なによりの励ましとなりました!
ありがとうございます!

これからは常陽新聞のえほんコラムをお楽しみいただけたら嬉しいです。



fukumame_web_pink.jpg

          

このブログで連載していた「濃ゅ~いぃぃ」絵本解説が懐かしいぞ!
・・・と、執筆の再開を心待ちにしてくださるお声もたくさんいただきます。

映画やマンガ、本やファッションなどについても
たくさんの質問を頂戴しているので、
近いうちにまとめてお答えいたしますね(^_^)

日々ぢみ~に活動してきました結果、
おかげさまで最近いろいろと忙しくなってきました。

また少し勉強したいこともできたので、
この春からは週イチのペースで学校に通うことになりました。

都内なので一日がかりになっちゃう。
もちお店の定休日に通います。

このお店をはじめてほぼ一年となりますが、
より専門性を高めたいという気持ちがいつもあって、
どうせなら納得のいくまで
もっともっと知識と技術をあげたいと欲がでてきたのです。

アロマについてのことと、それから
バッチ博士のフラワーレメディについての勉強を深めるつもりです。

この分野についても今度また回を改めて書いていきたいと考えています。
楽しみにしていてくださいね!

学んだ分だけ仕事にも生活にもしっかり活かせるようにしたいです!

この春、タガミはよりマニアックになりますですよ~♪



阿見町地域子育て支援センター

ホームページが新しくなりました♪
http://fukumamedo.com/


          *


今日は朝から阿見町に行きました。

阿見町地域子育て支援センターさんよりお声がけいただき、
親子で出来るベビー・キッズヨガ教室を開催しました。

会場となる阿見町の総合保健福祉会館は、
とってもキレイな施設。
お散歩したくなるような道が周囲に広がり、素敵な環境です。
私も阿見町民になりたい・・・( ̄▽ ̄)

さわやかセンターで待っていたのは、
これまた「さわやか」なスタッフさん達。

細かなお心配りをしていただき、
安心して動くことができました。

大感謝です!(^O^)!



          *



センターの中のミニ体育館のようなホールは、お掃除も隅々まで行き届いており清潔です。
なんだか大人も子どももウキウキと動き出したくなる空間。

当然ちびっ子たちも歩き回ります~。

午前中お天気もよくポカポカ陽気だったので
余計にテンションアップ!

じっとなんかしていられませんよネ(*^_^*)



小さな子どもとママにオススメの運動は、なんといっても体を大きく開くことです。

今日ご指導したいろいろな動きを、おうちに帰ってからもぜひ
毎日やっていただけたらと思います。

子育てにお疲れのママたちにも、元気なちびっ子達にも
本当はもっともっとたくさんの体操をご紹介したかったのですが、
一時間って
始まってしまえばあっという間に終わってしまうものですね。


今日なにより嬉しかったのは、
以前ベビーマッサージの生徒さんだった方々が来てくれたことです。

まだ寝返りもおぼつかず、ぽちゃぽちゃの赤ちゃんだった子が
元気にハイハイしたり、歩いたり、笑ったりしているのを見ると、
懐かしさと嬉しさで
胸がいっぱいになります(*´ω`*)

お店に来てくださるお客さまも顔を見せてくれて、
これまた嬉しい驚きでした。
お会いするたびにデッカくなるチビちゃんたちに釘付けです!

今日初めて合うキッズ&ママ、
すでに顔見知りのみなさま、
今日はお会い出来て本当に楽しかったです。

きっとまたみんなにお会いできますように♪



          *



なんだかこのごろ仕事も含んで阿見に行くことが多いんですよね。

阿見方面は自衛隊の施設や武器学校などもあり、
もともと戦時中も飛行訓練の施設があることで有名でした。
特攻隊の記念館もあったりして、とても歴史のある町です。

土浦と共に霞ヶ浦の湖畔に広がる伝統ある町ではありますが、
ちょくちょく行くようになってはじめて
以外と知らないところがあるとわかりました。

ちょっとね、これからじわじわ開拓したい町候補No.1です
(^O^)

ソフトヨガ講座終了!

新しくなったホームページはこちらです(*^_^*)

http://fukumamedo.com/



          *


ビックリするほど風が強いです!(゚o゚;;

今日は彼岸の入り。
お墓の掃除をしたりおはぎを作ったりするお宅もあるかな?

二十四節気七十二候暦によれば
今日は「菜虫化蝶」(なむしちょうとなる)の季節。

これは
菜を食べる青虫が羽化して蝶になる季節のことをさします。
朧月が美しい季節でもありますね。

いよいよ本格的な春到来ですが、
この季節は今日みたいにホコリっぽい日が多いんですよねぇ~。

手洗いうがいをしっかりとして
気温の差も激しい毎日を、健康で過ごしていきたいところです。




          *



さて、昨年10月からスタートしました「ソフトヨガ」の教室ですが、
本日で終了となりました。

こんなにたくさんの生徒さんを一度に見るのは初めてのことでしたので、
最初は私もちょっぴり不安でした(>_<)

でも、どの生徒さんもほとんど休むことなく通って下さり、
都度たくさんの質問をしてくれたので、
みなさんにはたくさん助けていただきました。
自分としても
毎回よりわかりやすく進むよう改善を重ねて、すごく勉強になりました。

ひとつづつの動作は決して難しいものではないので、
この講座を機会に
覚えたことを日々の中で生かしていただけたらと思います。

それにしてもみなんさんと過ごした半年間が思いがけなく楽しかったので、
終わるのがとっても寂しいです(´Д` )

みなさんの健康をこれからも心より応援しています!


神立コミュニティセンターのスタッフのみなさま、
生徒のみなさま、
毎回気持ちの良い授業ができるよう御協力いただき本当にありがとうございました!

お祭り終了!

「ママまつりinつくば」
無事に終了しました!(((o(*゚▽゚*)o)))

風の強いなか、たくさんのご来場ありがとうございました。

P3081498_convert_20140308201410.jpg


いつもお店でお会いするお客さま、
公民館講座でご一緒の生徒さん、
今日の会場で初めてお会いする方、

本当にいろいろな方と触れ合うことができて、
とっっっても楽しかったです♪

今日はイベント限定のワンコイン・ハンドマッサージをしました。

P3081497_convert_20140308201435.jpg


こんな感じで、おもちゃや絵本も用意して、
ママがマッサージを受けているあいだ、
ちびっ子には遊んで待っていてもらいました。

みんなイイ子でしたよ~。


P3081496_convert_20140308201452.jpg

会議テーブルをカスタムした施術台でしたので
ちょっと狭かったかもしれません(ーー;)

主催のチルドリンのみなさん、
ままとーんスタッフのみなさん、

お誘いいただき本当にありがとうございました!
楽しかったです(*^_^*)

お店を飛び出して、
たまにはこんな風に賑やかなイベントに参加するのも良いものですねぇ。

すごく勉強になりました。

これからも、もっとたくさん勉強して
アロマの世界を気軽に、そして日常的にたくさんの方に体感していただけるよう
腕を磨いていきたいと思っています♪



          *


新しくなったホームページにも遊びに来てくださいね(*^_^*)

http://fukumamedo.com/

ホームページが新しく!

ホームページがリニューアルいたしました
(*´∀`*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://fukumamedo.com/

これからまた少しずつ便利にしていく予定です。
よろしければ遊びに来てくださいね!

プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
図書館司書✿絵本アドバイザー✿保育士✿ボディセラピスト✿ピーター・ウォーカー公認ベビーマッサージ・ベビー&キッズヨガ講師✿AEAJ認定アロマアドバイザー/アロマインストラクター✿ホリスティックニールズヤードレメディーズPSアロマセラピー基礎クラス認定講師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR