FC2ブログ

月刊Plaza最新号

そろそろひと雨ほしいところですね!
夕方にでもサァーっと降ってくれたら涼しくなりそうです
(*´ω`*)

お店からのお知らせなど、こちらからご覧ください♪
http://fukumamedo.com/



          *



『月刊Plaza』県南版 8月号に福豆堂が掲載されました
(*゚∀゚*)

クーポンもついていますので、ぜひお手にとってご覧ください。
最寄りの配布所等で入手できます☆



          *



「みんつく」のおでかけレポート内で当店を取り上げていただきました
http://www.tsukuba-kodomo.net/

どうぞいつでもお気軽に遊びに来てくださいね(^O^)



fukumame_web_dabururogo.jpg

          



半年間というお約束で
常陽新聞にて連載しておりました「絵本こらむ」

26日(土)の回で終了となりました。
最終回では『ないしょのおともだち』をご紹介しています。

お店や他の仕事と並行してできるかな~?!
とドキドキしながらスタートした連載でしたが、
終わってみると半年間は あっ!と言う間でした。

決められた字数で
どうやったら絵本の魅力を最大限に引き出した紹介文が書けるか、
毎回工夫してみましたが、
みなさまいかがでしたでしょうか?

少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

自分としてもすごく勉強になりました。
いつもあたたかなお声がけをいただき、
新聞社のご担当さま、編集部のみなさまには
本当にお世話になりました。

ときどき入稿が遅れましたこと、ここでまとめてお詫び申し上げます!
(>_<)



          *




春頃から東京の学校まで通っています。
スキルアップが目的ではありますが、
結構長い時間移動で電車に乗っているので、例年の今頃より
いっっっぱい本が読めることがイチバン嬉しいっす!
(*゚∀゚*)

けど先週、辛酸なめ子の本を読んでいて
あまりにツボったので、思わず一人爆笑してしまったところ、

「ママー、となりのひとコワイよー」
と、3、4歳くらいの女の子から苦情が出てしまいました
(ーー;)

・・・ごめんね。
怖くない、怖くないからね。




それといろんなショップに寄れることも勉強になります。

学校行って、買い物して、ときどき人に会ったりしつつ
晩御飯までに大急ぎで常磐線に飛び乗るのは
なかなか綱渡りなスケジューリングです・・・(;>_<;)

自己管理に安定感があり、
テキパキと切り替えが上手な方に憧れます・・。



いま夏休みだから、平日でもどこもかしこも混んでて疲れちゃう。
海外からの旅行者もたくさん。

学校は銀座と表参道と横浜と、
授業によってことなるのですが、
特に銀座校の日には、必ずと言って良いほど
ガイジンさんから道を聞かれるんです。

特に多いのは
「UNIQLOハドコデスカ?」

「ONEPIECEのグッズハドコデカエマスカ?」

なんででしょうか??( ̄◇ ̄;)

「oh~ユニクロは、あっち行ってこっち曲がって、まっすぐデース」
とか言いつつ、
ワンピースって海外でも人気なんだな~・・と
しみじみ思いました。

それと電車の冷房がつらい。
いつもカバンにストールやカーディガンを常備しています。
荷物になっちゃうけど、それでもガクガクブルブルするより
マシかな、と。

それにしても人ごみは本当にキライ。
茨城帰って来ると、ホッとします( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

オール・ユー・ニード・イズ・キル

梅雨も明けて いよいよ夏本番!
水分をたっぷりとってお過ごしくださいね(^O^)

福豆堂では夏SALEなども開催中!
ぜひ遊びに来てください。

定休日やお店からなお知らせは
こちらのホームページからどうぞ!

http://fukumamedo.com/


          *


さて今日は久しぶりに映画のおはなしなど!

〇『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
 (All You Need Is Kill )
 原題: Edge of Tomorrow
 監督・製作総指揮:ダグ・ライマン
 原案:桜坂洋
 出演:トム・クルーズ/エミリー・ブラント

オーユニーニード_convert_20140728125922


原作が日本の小説、しかもトム・クルーズが主演!
ってことで相当大騒ぎになっていた作品です。

小説は集英社スーパーダッシュ文庫発信のいわゆるラノベ。
ヤングジャンプコミックスからも出版されています(全2巻)

実は以前からいろんな方から読むよう勧められていたのですが・・・
なかなか手に取る機会がなく
先に映画を観てしまいました。

それから小説→コミックとコンプリート。
よし、これでAll You Need Is Killはがっちり掴んだぞ!



簡単にあらすじをご紹介しますと・・

近未来、
凶暴な地球外生物と戦いを続ける人類。

主人公のケイジは初の出撃でいきなり死亡。
意識が遠のくなか目覚めると、
なぜか出撃前夜に戻っている。

死んだと思ったのは夢だったのか?

そして出撃の日を迎えますが
おかしなことに
会話も、何もかも、すべてのシュチュエーションにバッチリ記憶がある。
これはデジャヴなんてレベルではない。

で、やっぱり今日も死んでしまう。
目覚めるとまた出撃前夜に・・・

「もしかして俺は二度死んでいるんじゃないか?」

死んで、目覚めて、また闘う。
無限の戦闘ループに巻き込まれたケイジは、
やがて一人の女戦士リタと出会います。

戦場で彼女は奇妙な言葉を叫ぶのでした。

「今度目覚めたら、私を探して!」



          *



原作やコミックだと、ケイジは新米兵士という設定です。
さすがにトムが新米ってムリがあるだろ~
ということで、

映画のほうでは、
広報担当の上級士官だったけど、とあるミスによって
いきなり前線送りって感じに、かなり無理なく設定を変更しています。

初めての戦場にアワアワして、戦闘開始5分でトムが死んじゃうってゆぅ、
「弱っちいトム・クルーズ」を拝むことができ大変貴重です。

いくら生き返るとわかっていても、
死ぬのはやっぱり痛いし苦しいし。

最初は「どうして、何のために俺が?」
と戸惑いながら死に続けるケイジでしたが、
次第に冷静になり、タフな自分を作り上げていきます。

死ぬたびに同じ一日が繰り返される。
そのうち「戦いの仕方」「戦場で生き残る術」を学び、
敵の動きもわかるようになり、
ついでに仲間を助けるまでの余裕が生まれてきます。

ケイジは完全に理解しました。
「何故?」の理由を。

この忌まわしいループから抜け出すには
人類が勝利するしかないと。

死んでまた目覚めるたびに、
5分が10分、45分、57分、新たな一日・・・と
だんだん生き残る時間が増えていきます。

新人のクセに、どんな古参の兵士よりも実戦経験積んでるという
奇妙な兵士を
トム・クルーズが完璧に演じています。

またリタ役のエミリー・ブラントがいい!
訳あって一緒に戦いを繰り返すたびに、
奇妙な友情と信頼、そして愛情が二人に芽生えてくる過程を
クールに且つ情熱的に演じています。

そして二人は少しずつ一歩ずつ、
敵の中枢に近づいていくのでした。

ケイジの、リタの、人類の未来は果たして?!



          *



トム・クルーズっていうと、
あまりにもハリウッド的というか、なんというか、
もはや
好きか嫌いかでは測れないくらいの存在感を放っていますよね。

周囲からみたら
前線に飛ばされた戦闘シロウトくん、のはずのケイジが
実はすっごい強えぇぇぇぇ~(((゜Д゜;)))
(みんなは知らないけど、何回も死んでやり直ししてるもんね)
っていう、
このおかしな現実を受け入れるまでの葛藤を
ものすごい上手く演じていました。

そこで余談ですが
だいぶ前にビートたけしがハリウッド映画でキアヌ・リーブスと共演したとき、
キアヌの印象は?
って、いろんなところで聞かれて、

キアヌは、撮影本番前になると一人籠って
「うわわわぁぁぁぁぁぁー!!!」
と、獣のような雄叫びをあげていた、と答えていました。

どっかおかしくなったんじゃないか?と
周囲が不安になるレベル。
心配、というよりドン引きな雰囲気だったこともあるそうです。
とにかくモチベーションをあげるため、精神を統一するため、
いつもかなり自分を追い込んでいた様子。

「あのくらい自分を追い詰めないと、ハリウッドで主役なんて張れないんだろーなー」
って、しみじみと言ってました。たけしが。

それを思うと、もう30年近く「主役」ばっかやってたトムは
いわゆる普通の精神状態では生きられないんだろうなぁ・・
と思う。

信仰の問題とか、結婚・離婚とか、
いろんな奇行も報道されてるけど
犯罪でも起こさない限り、彼に「普通」なんて期待しちゃだめなんでしょうね。

あっ、こんな話も思い出した!

これまで数々の有名人を取材してきた
アメリカで有名なインタビュアーが、
「最も感じが良く、こちらにも気を配り、誠実に対応してくれたハリウッドスター」
そして
「どこまで話しても、どんなに気さくでも、最後まで全く素顔が見えなかったスター」
と称して
女性ではメグ・ライアン、男性ではトム・クルーズをあげていました。

特にトムは
「トム・クルーズという人物を人生かけて演じているようだった」って言われてました。
もうトムは「スターという生き物なんでしょうね」
って。

トム・クルーズは芸能人というより「映画人」なんでしょう。
だから映画に、そしてスタッフや観客に対して誠実ならば
それで良いんだよ!と私なんかは感じます。
好き/嫌いではなく、簡単な評価なんてできないお方です。

でも、この頃ちょっと大作の出演が続いたから、
そろそろ『ザ・エージェント』みたいな作品も観たいな~
(*´ω`*)



          *



さて、映画の話というより、ついトム論になってしましまいましたが。

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』ですね。
桜坂洋の原作も、コミックも、
それぞれの設定や結末に良さがあってどれも好きです。

結局作品が語りたかったことは、どれもちゃんとブレずに一致していました。

ただ結構込み入った話なので、
これアメリカの人わかるんかい?
と少し心配にもなりましたが、
映画の方は
これはこれで要点を抑えて上手にまとまっていた感じです。
迫力もかなりのものでしたし。
人間ドラマも丁寧になぞっていました。

ソフトな層にもコアな層にも受け入れやすい設定&結末だと思います。

捉えようにとっては
かなり難解で深い東洋的な輪廻の理というか思想を
「闘うこと」を通してこれまでにない愛のカタチに昇華した
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』。

もっかい観たいです。

ちなみに時間が合わなくて吹き替え版を観ました。
洋画は断然字幕派のタガミでしたが、
森川智之ボイスのトム・クルーズは、なかなか心に残る主人公ぶりでした。

いまワタシの脳内では
日本語ペラペラ(VC:森川智之)のトム・クルーズがループをしています♪










オーガニック入りました

福豆堂からのお知らせ・営業日などはこちらからご確認ください
(^O^)

http://fukumamedo.com/


          *


関東地方の梅雨もいよいよ明けそう!

とは言えじっとりした蒸し暑さは相変わらずですね(>_<)

オールシーズン快適にお使いいただけるオーガニックシリーズが
入荷いたしました。

もっと赤ちゃんのものも欲しいなぁ~
とのご要望がたくさんありましたので、
再入荷のものも含めてご紹介いたします。



          *



ご自宅用に、贈り物に、
大好評のオーガニックグッズはいかがでしょうか(*´ω`*)


P7231621_convert_20140724073721.jpg

ドイツ・センガー社のぬいぐるみです♪
柔らかなオーガニックコットンで作られた
ふわふわの抱き心地。
赤ちゃんのころからずっと愛していただける可愛いお友達です
(*´ω`*)



P7231620_convert_20140724073654.jpg

夏に嬉しいセケムのコットン肌着です。
チクチクする縫い目は外側に、細部まで丁寧に作られた
柔らかな着心地です。

ブナの木から作られた歯がためおもちゃと
ガラガラもおすすめ!




P7231622_convert_20140724073742.jpg

同じくセケムのオーガニックコットンおくるみ。
三角帽子にもなるコーナーが一箇所ついていますので、
少し大きくなったらガウンのようにもお使いいただけます。

てんとう虫のクリップも大人気です!

おもちゃやタオルを挟んで
ママのバッグやベビーカーにくっつけられます。
とっても便利で、
私も息子が赤ちゃんだった頃たくさんもってました(´∀`)

今でもハンカチを挟んで毎日使っていますよ☆

福豆堂 夏のラインナップにぜひ会いに来てね♪

私のあこがれ

福豆堂の定休日やイベントなど、
お知らせはこちらのホームページから!

http://fukumamedo.com/




          *


マッサージとアロマテラピーの勉強&仕事を始めて
少しずつですがまとまったキャリアが出来つつある今日このごろ。

先日、
通っているスクールの紹介で、
IFA試験のマッサージモデルを務めてきました。

IFAってなんぞや?
The International Federation of Aromatherapists の略で、
国際アロマセラピスト連盟によるワールドワイドな資格のことです。

英国はもちろんのこと、ヨーロッパ諸国、オーストラリア、カナダ、アメリカ
チリ、南アフリカ、日本、香港、中国、シンガポールなど
世界中に会員を持つ国際的な組織公認の資格。

つまりIFA有資格者は、
アロマセラピー界のトップガンってわけです!
( ̄▽ ̄)

これはきっと良い勉強になるだろうと思い、
ドキドキしながら表参道の会場へ行ってきました。



          *



審査員はイギリスの先生で、実技試験会場は静かに緊張した雰囲気。

私を担当してくれるセラピストさんと会う。
とっても可愛らしい女性でしたが、ときどき声や手元が震えていて
さすがに緊張の面持ち。

しかし、施術がスタートしてビックリ(゚o゚;;

ねらってくるポイントがとにかく正確。

「そこだ!」

っという筋をまったく外さずにケアしてくれる。
タオルワークもスムーズで、全体的に品格が感じられ、
とっても安心して施術を受けることができました。

「洗練」って感想がピッタリ。

自分としても知らない手技もたくさんあって、

「う~ん、全部覚えて帰りたい!」
と思いつつも、
あまりに気持ちが良くて、後半ストーンと眠ってしまいました!
(>_<)

 
願わくば受験したセラピストの卵さんたちが全員合格して、
素晴らしい専門家がたくさん世に出てくれますようにと、思います。


実は何年も前から気になってはいたIFA。
もし、もし出来ることなら
私もぜひ勉強してみたい。

・・・というわけで、
家事・育児・仕事とどんなふうに折り合いをつけて更なる学校通いができるか、
目下タガミファミリーで会議中であります!( ̄^ ̄)


ハーブティー、夏のおすすめは

今週は新しくおもちゃとハーブティーが入りました。

〇ハーブティーは新たに17種、

P7151613_convert_20140716131410.jpg

P7151614_convert_20140716131431.jpg

夏の疲れをお助けする、ビタミンCがたっぷりのシリーズです。
内臓の疲れ、肌のダメージ、倦怠感・・・
ホットでもアイスでもいける美味しいハーブティーで
暑い夏を乗りきりましょう!




〇夏に嬉しい本格オーガニックスパイスも7種、

P7151615_convert_20140716131451.jpg

ハーブソルトや深いコクがたまらないカレー粉など、
おすすめがたくさん!

ご自宅で手軽に香り高いドレッシングや本格スパイス料理を作れますよ♪





〇木のおもちゃが3種

P7161616_convert_20140716131514.jpg

入荷いたしました♪
グロッケンでおなじみのアウリス社から、可愛い打楽器が届きました♪

アウリストロムメールという楽器です。
打棒をコロコロと転がすことで、
優しく愉快な木の音色が広がります。

私も初めて触ったのですが、
ちょっと思いもよらない音の感じに、胸がいっぱいになりました。

ぜひ店頭でお楽しみください(*^_^*)



          *


福豆堂のホームページでお店からのお知らせも見てくださいね!

http://fukumamedo.com/

大福が水を飲むとき

ホームページのお知らせもぜひご覧ください
(*´ω`*)

http://fukumamedo.com/


          *



もうすぐ関東も梅雨明け。
蒸し暑い毎日が続きますね( ̄▽ ̄)

最近寝っ転がって大福のことを見るのが楽しいタガミです。
動物って、いろんな角度で見てみると
おもしろいですよね♪

いま一番気に入っているのが
水飲み中の顔をナナメ下から見ること。

P7111612_convert_20140716131345.jpg

まつ毛がくりんくりんしてて
思わず笑ってしまいます(*^_^*)

お茶の勉強会

先日、東京は田園調布にあります
株式会社おもちゃ箱さんに行ってきました。

独特な外観の会社で、内装の作りも個性的。
(今度ぜひ写真撮ってきますね)

聞けばシュタイナー建築で作られた建物だとのこと。
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
シュタイナー建築、初めて見た!

働いている方も素敵な雰囲気の人ばかり・・(*^_^*)




さて、このおもちゃ箱本社まで、
上野から京浜東北などを乗り継ぎ、
東急多摩川線・沼部駅まで行かねばなりません。

距離で言うと結構遠かったけど、方角的にも好きな場所だし、
道々ちっとも遠いとは感じませんでした。
沼部駅って初めて降りたけど、とっても素敵なところ。

少し早く着いたので、周辺をお散歩してみたりして

街の中に昔の用水路跡がゆるやかに走っていて、
ふと見ると、カメが何百匹もいる!Σ(゚Д゚)!
魚も涼しげに泳いでいたりして、なんとも幸福な気分。

坂道もたくさんあって、道の先にある緑が滴ってくるような
夏の陽気。

大田区の図書館で涼んでから、
いよいよ勉強会へ。



          *



福豆堂で扱っているハーブティーは、全部ゾネントア社のものです。

ゾネントア社はドイツにある会社で、そのポリシーも味も大好きです。
お茶に使用されているハーブはすべて
月の運行に従って栽培され、完全ビオダイナミック農法で作られています。

保存料や人口香料は一切未使用。

パッケージのセロファン部もトウモロコシからできていて
最終的に製品のほとんどの部分が土に還るもので出来ています。

ブレンドも人体への影響を考え抜いたものであり、
なによりホントに美味しいです♪

私はずっと個人的に購入して飲んでまして、
お店に来てくれたお客さまにもお出ししていたところ、
あまりに問い合わせが続きましたので、
販売してみようかな、と思うようになりました。

女性のライフサイクルに合わせたブレンドが最高のお茶です。
赤ちゃんや授乳中のママ、妊婦さんも飲める安心のラインナップです。


これらゾネントアのお茶についてより理解を深めようという趣旨で
販売店のスタッフを中心に、おもちゃ箱の担当さんから
勉強会のお声がけをいただきました。



          *



いくつかあるシリーズの中で、
今回特に力を入れて解説して頂いたのが「ヒルデガルトのお茶」

P7091609_convert_20140711115940.jpg


ヒルデガルト・フォン・ビンゲン(1098ー1179)は
中世ドイツで活躍した修道女です。
ヨーロッパに初めて「ラベンダー」という言葉を紹介した人物として知られています。

薬草やハーブについて、その優れた薬効を研究・紹介した人物としても有名です。

そのヒルデガルトさんのハーブレシピをもとに、
現代人の口にも合うように調合されたのがヒルデガルトのお茶です。

私はただ「美味しいし~体にもいいし~」

くらいの気持ちで長いこと愛飲していたのですが、
専門的にいろいろ教えてもらえたことで、驚きの発見がたくさんありました。

細かく、深く、ヒトへの影響を分析して書物に残したヒルデガルトさん、
スゲェ( ゚Д゚) !
と興奮しました。

う~ん、今後はメディシナルハーブの世界にも首を突っ込んでみたい・・。



          *



勉強会の帰りみち、一緒に講座を受けていた女性と上野までご一緒しました。

やはりアロマのお仕事をする方でした。
気さくで親切で、とっても素敵なお人柄に感激してしまいました♪

自分の好きな、
しかもずっと深めていきたい世界で、これからも素敵な出会いがあることを願いつつ、
今回の出会いに感謝するタガミでございます
(*´ω`*)



          *



ホームページのお知らせもぜひご覧ください♪
http://fukumamedo.com/

ちょこっと改装

ホームページのお知らせもどうぞご覧ください♪
http://fukumamedo.com/


          *


店内で扱うハーブティーやアロマオイルの種類も
じわじわ増えてきました。

それに伴って来てくださるお客様も
じわじわアップしております。

ありがとうございます!(^O^)!

子供の学校行事や、公民館講座講師、出張ベビマ等で
ときどきお店がしまっていることがあります。

ボディケアならほぼ完全予約制なので大丈夫かと思いますが、
お買い物に来てくださったとき、もしお店が一時締まっていたら、
本当にごめんなさい(*_*)

お時間ございましたら、ぜひまた遊びに来てくださいね!
お待ちしています♪



          *



先日店内をちょこっとリニューアルしました。


まず入口の電気

P6181603_convert_20140711115706.jpg

夜間に見るとホワンとした感じです。
自分でも癒されます~(^-^)



それから棚

アロマオイルを並べる棚を、ずっと探していて。
よくあることですが
探しているとなかなか見つからないのに、
「ま、いっか」と気楽に構えていると
ひょっこり見つかったりするんだな。これが。


先週
何気なくまったく違う用事で立ち寄ったstyleshop(つくば市要)

もう見た瞬間ビビッときた!
コレ!!
P7031606_convert_20140711115818.jpg

styleshopの店員さんはいつもプロフェッショナルで、
家具やインテリア全般について質問すると、いつもさくさく答えてくれるところが好き。

これはたまたま店頭でやってたガレージセールの一品。
1930~1950年代にアメリカの家庭で使われていた家具です。

庶民的な中にも時代の流行りを取り入れた曲線美が美しいです。
コレクタブルズ大好き人間の私から見ても、かなりの美品。
なのにお値段も良心的!

即決で購入し、持ち帰り、磨いて、並べてみたら・・・

P7041607_convert_20140711115848.jpg
このとおり♪

ほぉぉぉぉぅ・・・(*´ω`*)
まるであつらえたみたいにピッタリだ!

そうかそうか、君はここへ来るためにあそこで待っていてくれたのかぃ、
と、棚をなでなでしながら話しかけていると、
いつもAmazonの荷物を届けてくれるお兄さんが、
入口で笑ってました!

いやっ!恥ずかしい(//∇//)



そして、
「このガレッジセールも今日までなんですよ」
という店員さんのひと言に熱くなり、


これと
P7031604_convert_20140711115735.jpg

(これは靴の型。どんな風に使うかはぜひ見に来てください)



これと
P7031605_convert_20140711115757.jpg

(これはおつまみ入れ。蜜ろうキャンドルを並べてみました)


あと写真立てを一緒に買いました。


どれもほんのり傷や擦れがあって、かつて使っていた人の生活の足跡があって、
愛しいです。

大事に使おうと思います。




          *




お会計の時

店員さん「ところで今日は何をご覧になるご予定だったんですか?」

    私「・・・あけびのカゴを。少々、のつもりで・・・」

店員さん「・・・あっ、あ~、ありますよね!そういうことよくありますよっ!」

一緒に苦笑しながら車まで棚を運んだのでした( ̄▽ ̄)

チケット&ポイントカード

お知らせがありますので、
よろしければホームページもご覧ください♪

http://fukumamedo.com/


          *



心配されていた台風8号、どうやら温帯低気圧になったみたいですね。
とは言え まだまだ油断はできませんが。
カサを持って出かけるか、どうするか、
迷うところです!

さて
今日は昨日と打って変わって無風状態。
すんごく暑いです・・・(;´Д`A

昨日はすごい強風で、
お店の前にあるローズマリーの鉢が

「ドゴーン!」って吹っ飛びました
((((;゚Д゚))))

私も驚いたけど、大福もビクゥゥウゥゥゥッ!
って飛び上がっていました。

みなさんのお住まいは大丈夫でしたか?



          *



さて、先日ちょこっとだけお知らせしておりました
チケット&ポイントカードの件についてお知らせいたします。

P7091611_convert_20140711115959.jpg

ようやく作っちゃいました♪

〇ポイントカードについて
 これまでお配りしていたボディケアのポイントカードとは別に、
お買い物専用のポイントカードを作りました。

お買い上げ¥1,000につき1スタンプ。
10ポイントで500円分のお買い物券としてお使いいただけます。

ポイントカードが2枚になってしまいますが、どうぞご理解ください
(>_<)


〇チケットについて
 ¥1,000からバラでお求めいただけるチケットをご用意しました。
店内でのボディケアのみお使いいただけます。

ご自分用に、またご家族やお友達へのプレゼントに、
ぜひご利用ください。

お求めいただく枚数に応じて、スペシャルなハーブティーを
プレゼントいたします。

どちらも
みなさんにたくさん楽しんでいただけますように♪

大泉洋のこと

7月の営業時間・定休日・お知らせなどは
こちらのホームページからご覧ください♪

http://fukumamedo.com/



夢って奇妙なものですね。

まったくつじつまが合わないとしても、
みょ~に心が癒されたり。

起きた瞬間心臓がバクバクするほど怖かったり。

不思議と現実とリンクしたり。

思いがけず懐かしい人と話せたり・・。


夢の解釈については、
精神医学や心理学なども含めて
長年にわたり様々な研究がなされていますが、
それを知り学んでさえなお、
不思議なものだなぁ~と感じます。



          *



向井理に全く興味なし、と言ってた友人が
先日急に彼の舞台を観に行くと言うので、

いきなりなんでだろ~と、訳を聞くと、

「この前ね、夢に向井理がでてきてさ~。
すごくいい人だったの。一気にファンになったかも!
だから実際の彼を見てみたくなったのよね~」


Σ(゚Д゚)スゲェ!!


あ、でもなんだかわかるような気がする。
みなさんも、そういった経験ありませんか?


実は
私ときどき大泉洋の夢を見るんです。

大泉洋_convert_20140703081000

特に大泉洋のファンというわけではないんですが、
なぜかいつも夢の中で癒されるんです。

忙しすぎてメチャ疲れたときとか、
ちょっと心に引っかかる事が続くときとか、
思いがけないところで夢に出てくるんです。
大泉洋が。

竹野内豊でもブラピでもキアヌでもなく、ジョセフでもなく、
大泉洋なんです。

夢の中で大泉洋に会って目覚めた朝は、
なぜかとっても癒されて、
気持ちの良いスタートがきれます。

実は今朝も出てきた、大泉洋(^_^;)

なんでしょうかね?
普段TVで観る大泉洋から感じる「なにか」が
私を癒すんでしょうか。

大泉洋本人が好きだとか嫌いだとか
(いや、俳優さんとしては結構好きよ♪)
そういうんじゃなくて、
なにかのイメージみたいなものを表しているんでしょうか。

こっ、これわまさか!

この夏の家族旅行、
北海道か山形か沖縄かって今迷ってるところで
しかも今度の水曜あたりまでに決めないといけないのですが、

「水曜、北海道どうでしょう?」ってゆー
天からのお告げでしょうか???(笑)


・・・その前に
休みはとれるのかよ?って話です(*_*)
教えて!大泉さん!

ジブリキャラ

7月の営業時間・定休日・お知らせなどは
こちらのホームページからご覧ください(^-^)

http://fukumamedo.com/




お店のお知らせも兼ねているからか、
最近 自分が思っていたよりもたくさんの方から

「ブログ読んでますよ!」

と言われることが増えました。

とっても嬉しいと同時に、
ちょっと恥ずかしいなぁ~(๑≧౪≦)
というのが正直な気持ちです。

「ブログの感じだとメチャ真面目な方だと思ってましたが、
実際会うとかなりおもろいですね!」

とか

「ブログ通りの印象です。」

とか、
人によって色々な感想をお持ちのようで・・・
不思議な気持ちがします。

考えてみたらブログって不思議なもので
もちろん
個人のすべてをさらけ出すわけではないけれど、
部分的に書き手の趣味嗜好とか
いつの間にかにじみ出てしまいますよね。

上手に距離を取りながら綴らないといけないものかもしれません。

とは言え、このブログを読んでくれたことがきっかけで
お店に来てくれたり、お友達が増えたりと
嬉しいこともたくさんあるので
やっぱり書くことは楽しいですね(*´ω`*)



          *



さて
先日初めて来てくださったお客さまにこんなこと言われました。

「タガミさんって、アレに似てますよね。
ジブリで石田ゆり子が声演ってた、アレ」

え!?もっ、もしかして・・・

もののけ姫_convert_20140703080411
もののけ姫!
とか!? (//∇//)


「いえいえ、タヌキですよ」

ぽんぽこ_convert_20140703080516


「おキヨちゃんですよ!」


オキヨちゃん②_convert_20140703080654


「ほんと似てますよね~」


オキヨちゃん③_convert_20140703080618


「おキヨちゃんに」



・・・ぽんぽこ、か~ ぃ( ̄▽ ̄)

スクール通い

お店からのお知らせ、定休日・定休時間などは
こちらからどうぞ!

http://fukumamedo.com/




先月より週二回のペースで学校に通っています。
主に銀座や横浜まで。

どちらも大好きな街なので、勉強することも含めて毎週末が楽しみでなりません
(*^_^*)

特に日曜の銀座は大通りがホコ天になるので
駅から学校までの道のりが快適♪

でもね、雨の季節の電車は、
ハッキリ言ってツライ(>_<)

それと、ついグッスリ眠っちゃったときに
首がガックンガックンして
・・・痛い(+。+)

どこでもドアがあればいいのに~☆
ねっ!?

ところで
スクールのとなりにはスタバの1号店があって
めちゃめちゃ利用しとります(^O^)

店内は混んでるので、自分はお店の向かいの花壇や建物に座ったり
寄りかかったりして
のんびり飲むのが好きです。

コーヒーをちびちび飲みながら
先週ふと

「あれ?なんだかデジャヴュ?!」

な思いに駆られました。

思えばン十年前、まだ学生だったころ、
このスタバの、今とほぼ全く同じ位置で
コーヒー飲んでたっけと。
社会人になってからも、ここでよく飲んでたっけ。

あの頃には考えもしなかった未来の自分が不思議に思えました。
あの頃と同じようなスタイルで
同じような風景を見てコーヒー飲んでる自分が不思議に思えたのです。

若い時はただの風景だった場所に、
今は目的を持って通っている。
未来ってほんとうにわからないものですね!

みなさんもこんな感覚を感じたことはありませんか??

がむしゃらにがんばってた過去の自分と、
しっかりピンポイントで目的を持った自分が
このスタバで重なったみたいな、そんなヘンな感覚がしました。



          *



さて、今現在改めて深く勉強しているアロマやハーブの世界ですが、
ほんと、心から面白いと感じます。

一生関わっていきたい世界です(^-^)

それにしても思うのは、
もっともっと時間が欲しいっ!てこと。

仕事もしたい、家族ともゆっくりしたい、夜もたくさん眠りたい、
朝寝坊したい、旅行にも行きたい、親孝行したい、
子供とガンガン遊びたい、友達とも飲みたい、会いたい人もいる!

「あ~ぁ自分が二人いればなぁ~」
って言ったら、家族から
「いらんいらんっ」って言われた。
(残念、イランイランのオイルではない・・)

「あ~ぁ一日が35時間くらいあればなぁ~」
って言ったら
「ムリムリムリムリ!」って。

そうだよね、みんな誰もが平等に
体ひとつを24時間で使っているんだもんね。
私もできないことはスパッと諦めて
出来ることから攻めていかないと!

カードいろいろ

お店の定休日・定休時間・お知らせなど
詳しくはホームページをご覧ください
(*^_^*)

http://fukumamedo.com/



          *



いきなりの豪雨、まさかの雷(;゚Д゚)!
梅雨らしい不安定なお天気が続きます。

けどこんな定まらないお天気の季節は、
びっくりするほど不思議なカタチの雲や
あざやかな夕焼けを目にする機会も多くて
ふと虹なんか見られたときには
「ラッキー☆」
って思えちゃう。
そんな6月から、今日は7月になりました。

7月の「july」というのは
ジュリアス・シーザーの名前にちなんでいます。
ウェールズ語では「完成の月」という意味もあります。

本格的な夏がいよいよやって来るこの7月、
みなさんも身体を夏モードに作っていってくださいね。



          *



さてさて、ハーブティーや木のおもちゃを取り扱うようになってから
たくさんのお客さまからこんなご要望をいただきました。

「ポイントカードってボディケアだけなの?」

というわけで
ショップでお買い物いただいた際のポイントカードも作りました。
ただ、ボディケアのものと2枚になってまうので
お財布の中でかさばってしまうかもしれません・・(>_<)
も、申し訳ない!

どうぞお買い物の方もお楽しみくださいね♪


それから、こちらもずっとリクエスト頂いていた
店内でお使いいただけるギフト券もお作りいたしました。
(ボディケア用だけですが)

ご家族やお友達へのプレゼントに、
ご自分用に、ぜひご活用ください。
お買い上げの方にはお得で素敵な特典をプレゼントいたします
(*゚∀゚*)


          *



上記お知らせいたしましたポイントカード&ギフト券は
来週よりご利用いただけます。
ご利用についての詳しいお知らせは、後日ホームページにて告知いたしますので
楽しみにお待ちください!
プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
図書館司書✿絵本アドバイザー✿保育士✿ボディセラピスト✿ピーター・ウォーカー公認ベビーマッサージ・ベビー&キッズヨガ講師✿AEAJ認定アロマアドバイザー/アロマインストラクター✿ホリスティックニールズヤードレメディーズPSアロマセラピー基礎クラス認定講師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR