FC2ブログ

亜麻仁油

福豆堂からのお知らせ、営業時間などについては
こちらからご覧ください♪

http://fukumamedo.com/



          *



お店でもたくさんの木のおもちゃを取り扱っています。
実際に私自身も
木製のものが大好きです。

息子が今よりもっと小さな頃に
少しずつ揃えた木のおもちゃたちも、だいぶ傷だらけになってしまいました。

傷の一つひとつに思い出があり、またそのいたみ具合が
木製おもちゃの「味」でもあるのですが、

そんな木製のお友達を
もっとコクのある美しい姿にお手入れするアイテムあるのです!
(*´∀`*)

前から知ってはいたけど試したことはなかったコレ、




AURO(アウロ)社の亜麻仁油です!
(500円)

これは木材仕上げ用のオイルで、
有機栽培された「亜麻」から採れた植物油。

口に入っても無害ですし、
おもちゃだけでなく身の回りの家具などにも
幅広く活用することができます。

早速 木のおもちゃを磨いてみますと・・・
う~ん♡とってもイイ色になりました。

そのまま2~3日置いておくと、
傷キズの面がなんともイイ感じに染み入っています。

調子に乗って次々と家中の木製家具、
お店の木製部分などを磨きまくりました。

使い方は簡単!
乾いた布に適量を染み込ませて、
少しずつ磨いていくだけ。

使用直後は植物油独特の油っぽい匂いが少しだけ漂いますが、
日を追うに連れまったく気にならなくなります。

これは、私、すごく好きになっちゃった。

福豆堂でも取り扱いを始めようと思って、
すぐに仕入れちゃった(*^_^*)
なんでも大切にお手入れして長く付き合って行きたいです。
スポンサーサイト



貼っちゃった

福豆堂の営業日、お知らせはこちらからどうぞ!

http://fukumamedo.com/



          *



先日ウチの息子がこんなイタズラを・・・


P8081641_convert_20140930174910.jpg


見えます?

大福のひたいに輝く「肉」の文字・・・
もとい
「なめこシール」


P8081642_convert_20140930174930.jpg



思わず、ブッ!(^∇^)
って笑ってしまいましたが、ちゃんと
「やめなさいっ」って監督しました。
(一応)

小学生男子は、だいたいアホです(笑)
でもそんなアホが結構好きです(^_^)

それにしても、大福かぁーいー♡

森からの贈り物

福豆堂の営業日・お知らせなどはこちらから♪
http://fukumamedo.com/



          *



以前取材に来てくださった新聞社の方とのご縁で、
『森からの贈り物』という団体の山田さんとお知り合いになりました。

山田さんは私と同じく小学生のお子さんを持つ
お母さんです。

木の実や植物を使った「お花炭」づくりに力を注いでいらっしゃるようで、
先日はじめてそのお品を見せていただきました。

DSCF2180_convert_20140930174818.jpg


森で集めてきた自然からの贈り物を、
特殊な技術を使って加工した「炭」だそうです。



山田さんの説明によれば・・・

炭は小さな孔がたくさんあいているため、その無数の孔が
水分や臭いを吸収・排出するそうです。

悪臭の原因となるカビ・ダニ・雑菌・害虫などの発生も防ぎます。
また、
ホルムアルデヒド等、人体に有害な化学物質を吸着する性質も持っています。

お花を加工した「炭」なので、
災害時・非常時には燃料として使うこともできます。

すごいですね \(◎o◎)/!

私も実際に手にとって眺めてみるまでは、よくわからなかったのですが、
出会ってみれば、
とても繊細で美しいものであることがわかりました。
眺めるだけでも大満足。

植物の細かで不思議な姿がそのまんま加工されているので、
まるで時が止まったかのようなたたずまい。

手のひらに小さな小宇宙が出現したかのような
静かな感動を覚えました。


玄関やリビング、トイレ、またはオフィスのデスクの上に、
インテイリアとしてちょこんと置いてみるのがオススメです。

贈り物にも喜ばれると思います。

少しではありますが、
当店でも取り扱いを始めることにしました、この「お花炭」

1,000円~2,500円と
価格もリーズナブルです!

ぜひお店でお手にとってご覧ください(*^_^*)

山田さん主催の「森からの贈り物」は
こちらのWebページからもご確認いただけます。

http://minne.com/mori-kara

鏡リュウジ先生と

http://fukumamedo.com/
こちらが福豆堂のホームページです。

営業時間やお店からのお知らせは
こちらからご覧ください♪



         fukumame_web_midori.jpg





昨日は朝から一日中、表参道のニールズヤードにおりました。

IFAの素晴らしい先生方からオイルマッサージのテクニックを伝授していただき、
スキルアップに励んでおりますタガミです( ̄▽ ̄)


昨夜は新月でした。
昨日はあいにく雨模様でしたが、天高く雲の上では
美しい星が瞬いていたことでしょう。



昨日の月は天秤座を通っていた様子。
新月から上弦の月へと続くサイクルは、ブレイクスルーが出来る時。
ぜひ、なにか新しい目標や希望を持って
すごして行きたい、そんな時期です。

さて、そんな天秤座の新月の晩に、
鏡リュウジ先生とお会いしてきました(*´∀`*)

鏡先生には、以前にもたくさん教えを頂戴したことがあり、
(前にブログでご報告したことありました~)
今回もお会いできるのをすごく楽しみにしていました。

鏡先生は一見繊細な学者のようないで立ちですが、
話がのってくると、フッと早口の京都弁が炸裂して可愛らしい方です♪

今回は
植物と月の運行の深いつながりについて、
90分という短い時間ではありましたが、充実の勉強会となりました。

私たちのようにアロマにたずさわる仕事をする者にとって、
植物のチカラは常に特筆すべきパートナー。

植物の生育に決して水の存在が欠かせないように、
この星(地球)の水の動きも周辺の天体と大きく関係があります。

特におとなりの月は、水と関わりの強い天体。

「月の運行とハーブのおはなし」

と題したスペシャルな勉強会は、本当にエキサイティングで
90分があっという間でした。

鏡先生の豊富な知識は、ホコリのかぶったお堅いものではなく、
いつも深くて、現在進行形な確かな知識が
ポンポンと軽快に有機的なつながりを持って目の前に展開していくのが特徴的。

古代から現代に至るまでのヨーロッパの薬学・医学の歴史、
その根底にあるもの、
「オカルト」の本当の意味・・・。

この学びはまた新たな学びの呼び水となりそうです。

「これは本物だ」と感じるものには、
必ず美しさがともなうものだと思います。

私はこの美しい学問をホリスティックなかたちで
仕事に生かしていきたいと心から感じています。

自分の得た知識と技術が
この両手を通してみなさんにしっかりと届きますように・・・。

これからもがんばりま~す(*´∀`*)

ハーブティーのおはなし②

お店のお知らせはこちらからご覧ください♪

http://fukumamedo.com/



          *



なかなか定まらないお天気が続きますが、みなさまお元気ですか?

季節の変わり目には体に優しいハーブティーがオススメです
(*´ω`*)

前回ご紹介したハーブのお話が好評でしたので、
その続きを書こうと思います。



          *



今日おはなしするのは
《ヒルデガルトのお茶》です 全7種

ヒルデガルト・フォン・ビンゲン(12世紀頃)はドイツの修道女です。
世界で最初の女性植物学者でもあり、
ヨーロッパに初めて「ラベンダー」という言葉と
その優れたパワーを紹介した人物としても知られています。

薬草の利用法・栽培法にも造詣が深く、
彼女の記したメディシナルハーブの本は現在も入手可能です。

このヒルデガルトが残した800年前のレシピをもとに
現代にマッチしたハーブのブレンドティーがこのシリーズです。


○エネルギーのお茶
一日の始まりにオススメのお茶です。
体にエネルギーを感じたい時に、フレッシュなミントの味わいが
力をかしてくれます。

○女性のためのお茶
女性の健やかな日々をサポートしてくれます。
オーガニックのバニラを鞘ごと利用した天然香料が香しいお茶です。
バラ、フェンネル、シナモン、マグワートなどがアクセントとして配合されています。

○断食のお茶
心身ともに不要なものを脱ぎ捨てて身軽になりたい時におすすめしています。
エルダーフラワーの甘い香りと
タイムのキリッとした後味が特徴のお茶です。

○あたためるお茶
女性の冷えを改善できるよう配合されたお茶です。
セージとタイムの香りが特徴的。
ブラックベリーの葉とフェンネルの甘さ、ガランガルのスパイシーさが
クセになるお味。

○調和のお茶
心と体の調和を助けるハーブが配合されています。
フェンネルのまろやかな香りが特徴のお茶。
アニスやリコリスの甘い風味と、ガランガル・コリアンダーのアクセントが
たまらないスパイスティーです。

○呼吸のお茶
季節の変わり目などにいちおしのお茶です。
マイルドで調和のとれたお味。
しっかりと深い呼吸ができるよう、体のこわばりを緩和します。

○リラックスのお茶
さわやかな味わいが特徴のお茶。
レモンバームやラベンダー、セージなどがメインの茶葉として配合されています。
当店でボディケアのあとによくお出しするお茶は
こちらです。

*全7種のお茶をひと箱に詰め込んだアソートもございます
(*^_^*)

以上はゾネントアのハーブカタログを参考にご紹介しました。
素敵な写真と一緒に綴られたカタログ、
ご希望の方はどうぞいつでもお声がけください。



          fukumame_web_pink.jpg




この他にもまだまだ素敵なハーブティーがございます
(*´∀`*)

お店でもお気軽にご相談くださいね♪
福豆堂では
みなさんの生活サイクルにぴったりのお茶を
ご一緒にお探しいたします。

ハーブティーのおはなし

福豆堂の営業時間・お知らせなどはこちらから!

http://fukumamedo.com/



fukumame_web_midori.jpg




今日はハーブティーのおはなしをちょっとだけ(*^_^*)

当店で扱っているハーブティーはオーストリアのゾネントア社のものです。

ゾネントア社はヨハネス・グートマンにより創設された
オーガニックハーブティー&フードの会社です。



【ゾネントアのポリシー】

〇ビオダイナミック農法で栽培された原材料を使用しています。
月の運行に従い栽培されたハーブの葉だけを手で丁寧に摘み取っています。
花・実・葉・根など植物のすべてを素材としています。

〇保存料や人工香料は使用していません。
手作業により加工されたハーブは質が高いので、
自然の香りがしっかりと残っています。
なので人工香料を使用する必要がありません。

〇包装にも一切の化学処理をしていません。
ティーバックは無漂白紙のリサイクルペーパー。
糸はオイルコーティングなしの無漂白コットン。
外箱包装のセロファン部はトウモロコシからできているので、
土に埋めると約4ヶ月で土に戻ります。

〇地域と一体になった取り組みを行っています。
ゾネントア社の農園では地域の人々が栽培から収穫までの農作業をしています。
毎年、品質管理チームとグートマン社長が農家を訪問し、品質のチェックとともに
相互の信頼関係を築いています。

・・・以上はゾネントア社の紹介リーフレットから抜粋しました。

ご興味のある方は、どうぞお気軽にお声がけください。
素敵なハーブの写真と共に紹介されているお茶のカタログ、
見ているだけでも楽しいですよ♪




             fukumame_web_pink.jpg




ハーブティーは古くからヨーロッパやアジアに伝わる健康維持のためのお茶です。
当店のラインナップを一部ご紹介します(*^_^*)


《シングルティーシリーズ》全11種

〇カモミールティー
消化器系の働きを助けます。
精神の鎮静作用、リラックス効果にも力を発揮。
不眠などにお悩みの方にもオススメ。
青りんごに似たやさしい香りのハーブです。
ミルクとの相性も良いので、就寝前のリラックスタイムに良いですね。
化粧水がわりにお使いいただいてもOK。

〇ネトルティー
女性が不足しがちな鉄分・カルシウム・カリウム・ミネラルなどが豊富です。
抗ヒスタミン作用があるので、季節の変わり目や花粉症にお悩みの方に
オススメ。
血液浄化作用もあり、体質の改善に有効です。

〇ルイボスティー
アンチエイジング、夏の疲れにオススメ。
少し甘味がかったまろやかな紅茶のような味がします。
ミルクとの相性も◎

○ローズヒップ・ハイビスカスティー
便秘の改善、疲労回復に効果大のお茶です。
鉄分が効率よく吸収されるブレンドです。
さわやかな酸味があり、ローズヒップのビタミンCはレモンの約40倍と言われています。
がんばりすぎてしまったときや、ここぞというときに!

○守護天使のお茶
世界でベスト3の売り上げを誇る逸品です。
アップルやフェンネルの甘い香りとコリアンダーのブレンドが美味しい
スパイスティーです。
季節の変わり目、環境の移り変わりがあったときなどにオススメ。
免疫力と抵抗力のUPが期待できます。
お食事時や甘いものと一緒にとるのが人気です。

○サンシャインベビーティー
古くからベビーティーとして親しまれているブレンドです。
麦茶がわりにお子様が飲んでもOK。
授乳中のママが飲むことで、赤ちゃんの胃腸の調子が良くなります。

○妊婦さんも飲めるお茶
レモングラスやレモンバームのさわやかな味わいが
お腹の中の赤ちゃんとママに健やかな気分をもたらします。
明るくゆったりとした日々を過ごされたい方にもオススメです。

○サンドロンフルーツティー
肌ダメージに効果大のブレンドです。
ほのかなリンゴとラベンダーの香りに、サンドロンの酸味がマッチした
フルーツティーです。
美容や日々の健康維持にお役立てください。

○ストロベリーフルーツティー
ビタミンCとクエン酸たっぷりの甘い香りに癒されます。
ローズヒップのさわやかさとストロベリーの甘さが見事にマッチ。
濃い目に淹れてアイスティーにしても美味しいフルーツティーです。

○ジンジャーティー
ジンジャーとシナモンのスパイスにリコリスで甘味を加えました。
スッキリとしてさわやかな後味。
スムージーをつくる際の水がわりにお使いいただいても美味です。
小松菜・バナナ・冷たいジンジャーティーをミキサーでお試し下さい!

○サンキュー
ラベンダー・レモンバーム・ローズマリーなどが配合された
すっきりとした味わいのブレンドティーです。
どんな方にも喜んでもらえるような心地よい香りと味が幸福感をもたらします。
感謝の気持ちを込めた贈り物や、ちょっとしたお返しなどに大人気です。

*上記のハーブティー全種類+季節ごとのオススメ茶がセレクトされたアソートもございます。
プレゼントとして一番人気のパックです。



          *



次回は、
毎日お問い合わせのある「ヒルデガルトのお茶」と
「月のお茶」などについておはなしいたします(*´ω`*)

ヨガ教室のお知らせ

福豆堂からのお知らせはこちらかどうぞ♪

http://fukumamedo.com/



          fukumame_web_pink.jpg




さて次回のヨガ教室は

開催日時 ; 9/26 (金)11:00~12:30
参加費用 ; 2,500円
募集人数 ; 4名程度
(オーガニックハーブティー1箱+αのお土産つき)
を予定しています。

週末にホッと一息、ご一緒に体をほぐしてみませんか?

お子様連れでもご参加いただけます!

ご予約・お問い合わせは、お電話かメール、または店頭にて。
お待ちしております(^O^)

いくつになっても

福豆堂からのお知らせはこちらから♪

http://fukumamedo.com/



          *



ようやく、ようやっとのことで!髪を切りに行ってきました。

髪をほどくとナマハゲみたくなってたんです。
泣ぐ子はいね~がー!!


毎日ぜんぜん時間がなくって・・・。
もう、ぼっさぼさ。
ボッサボサってカタカナで書くとボサノバみたいでオシャレですね。
・・・なわけない(>_<)




そんなわけで、
久しぶりにアプトの中村ご夫妻と会いました。
奥さんは相変わらず可愛らしくて、
ご主人は、今日も期待以上にマニアックで、
本当に心から癒されました(*´ω`*)

もう、これはアレだ、
存在自体が才能、みたいなご夫婦です。

もっとマメに行きたいです・・・。

みなさんはどれくらいの期間で美容院に行ってるんでしょうかね??




           *




みなさまご存知、
週一回のペースでタガミは表参道の学校に通っています。

「タガミさんはもうしっかりと腕持ってるのに、なんでまた勉強を?」

と、よく言われます。


ですよね~( ̄▽ ̄)
大人になってわざわざ勉強するのって、ホント面倒ですよね。
実際、勉強時間確保するのも大変です。


自分がこの仕事を始めて約8年。

やればやるほど疑問や欲がムクムクと湧いてきて
それがどうしても抑えきれず、
結局、より極めたい、極めたいと、歩みを止めることができなくなりました。

例えば筋肉の活動ひとつ、リンパ腺一つとっても、

「もっとベストなケア方法があるはずだ」
「これは何故こうなのだ?」

と気になりだしたら寝食を忘れてしまうほどです。
この仕事は
きっと一生涯を賭けたライフワークなのだと思います。




          *




さて、そんなこんなでスクールのおはなし。

少人数の精鋭クラスです。

新しい手技にトライし始めると、最初は全員
「?」
という感じで教室内にビミョーな空気が満ちてきます。

でもだんだんにコツを掴んできて、最終的に
「んっ!?これでいいのか?」
みたいな雰囲気になり、先生が
「そう!そんな感じです!」
となると空気が一転、全員グイグイ進んでいきます。

その、パア~っと車輪が回りだすみたいな瞬間がすごく好きです。

私も含めてどの生徒さんも結構な大人で、
いくつかのキャリアを充分積んできたような女性ばかり。

ボディケアや精油(アロマオイルのことですね)の知識にも精通しているのに、
更なる探求をしようという・・・
そんな人たちとご一緒できて自分は本当に幸せ者です。

非常にマニアックな会話ばかりではありますが、
あの教室にいると、ツーといえばカー、みたいな
痛快な気持ちよさがあります。
あぁ~この技術をメチャクチャ使いたいですね!
って、よくみんなで言ってます\(//∇//)\

先日はこれまでやったことのないタオルワークと手技を体得しました。
短期間でかなり進化した実感があります。

これからも進化&深化を続ける自分でありたいと、ストイックに
そして何よりも楽しく想い続けていたいと考えています。

またこうして勉強を続けられるのも、家族や友人、
そして信頼してウチに来てくださるお客さまのおかげだと
心から感謝しています。




時々ふと自分の軌跡を振り返ると、
いつのまにかずいぶん遠くへ来たもんだ、

武田鉄矢師匠の歌のような気持ちになることがあります。


このブログを読んでくださるみなさまも、
女性や大人の方が圧倒的に多いと思いますが、

いくつになっても、どんなことをはじめても
絶対に遅くはないとタガミは思います。

よっしゃ「コレ」を始めてみようか!
とスタートを切る決断をした時が、やりたいことを始めたときの
イチバン若い時なのです。きっと。




・・・って書くと、
「タガミさん、またまたマジメなんだから~」
ってよく笑われるんですよ。ママ友に!
きゃっ!\(//∇//)\
笑っちゃイヤよ☆




          *




このブログも、お店のお知らせやご報告ばかりが増えました。

始めた当初は、自分の人となりを少しでも知っていただければ
お店にも気軽に来てもらえるかなぁ、
と思っていました。

個人店って、なんとなくアプローチしづらい雰囲気ありますものね
(^_^;)

そんなわけで好き勝手書き続けてきたのですが、
最近になって、
結構お店や自分の認知度も落ち着いてきたような気がして、
だから個人的なことはそんなに必要ないだろう、と思うようになりました。

だからお店のお知らせ中心になっていたのですが・・・。

でもそうしたら結構なご意見を頂戴するようになりまして、
本や映画のこと、絵本のことなど
自分が思っていたより真剣に読んでくださる方がたくさんいらしたことがわかりました。
( ̄◇ ̄;)

ビックリしちゃった((((;゚Д゚))))

感謝と驚きの気持ちでいっぱいいっぱいですが、
もしよろしければこれからもお暇つぶしに、ぜひ
このページへ遊びに来てください!
どうぞよろしくお願いいたします(∩´∀`@)⊃



          *



え?最近観た映画ですか?

うふふ、ずばり『猿の惑星』です。
久々にDVDでシリーズ一気観しました~。

子供の頃からなぜか大大大好きなんです『猿の惑星』。

劇場公開当時観に行けなかった『猿の惑星:ジェネシス』を
先週ようやく観ました。

おもしろかったです。

このシリーズの第一作目のラストは
映画史に残る衝撃のシーンとして超有名ですが
(もしかしたら知らないという方のために、ネタバレは書きません)
そのシーンへとたどり着くまでの時代へ
時間軸を遡った作品が『猿の惑星:ジェネシス』です。

人類はどうして猿に支配されるようになったのか?
という、大いなる疑問が
この作品を観れば一発でわかります。

『猿の惑星』は、シリーズのすべてが良作というわけではなく、
なかには思いっきりB級な作品もあります。

この映画はやっぱり
第一作目に至るまでの理由が明確に示されていなかった分
人類の愚かさや、生物の進化、生き物のヒエラルキーなんかに
思いを馳せることができて
そこがまた意味深で面白かったのですよね。

だからすべての始まりである『猿の惑星:ジェネシス』は
理由を丁寧に解説されちゃった感があり、正直
「余計なことを~」
という思いも無いではありません。

けど純粋に作品としてとっても良かったと思います。
映像技術がこれだけ発達したからこそ作ることができた映画だと思うし。

素直におもしろかったな。

あ~でも、初期のシリーズのサルたちの着ぐるみ感も
嫌いではないです。

そういえばもうすぐ新作が公開されるんですよね。
観に行かなくっちゃ☆


も、ホントにどうでも良いような日々のおしゃべりに
お付き合いいただき、ありがとうございました!

チャイ入りました

福豆堂のホームページはこちらです♪
営業日・お知らせなどはこちらからご確認ください

http://fukumamedo.com/



          *



お待たせいたしました!
お問い合わせの多かったチャイティー3種、本日入荷いたしました。

この秋新発売のチャイシリーズ。
夏のあいだにちょこっとお試しいただいたみなさまにも
大好評です。

オーガニックのスパイスがたっぷり入ったチャイを
ぜひお試し下さい(*^_^*)

DSCF2179_convert_20140916093520.jpg

左から:
ルイボスティーとのブレンドチャイ、
ちょっぴりスパイシーなブラックチャイ、
スパイスたっぷりのスパイスチャイ、

どれも体が芯から温まるハーブティーです。

夏の疲れに、秋バテに、手足の冷えに、
どうぞお好みで選んでみてね♪

満員御礼!

福豆堂からのお知らせ等はこちらから!

http://fukumamedo.com/



          *




本日のヨガ教室、
満員御礼にて終了いたしました
(*^_^*)

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
(ふすま外すのお手伝いいただき恐縮です(>_<) )
楽しかったですね~♪

お持ち帰りいただいたハーブティー、ぜひお試し下さい。
不眠、PMS、低血圧、肩こり、むくみ、冷え性・・・
それぞれの不調を改善するお手伝いが
きっとできると思います。


今日はお天気にも恵まれた爽やかな陽気でしたね。
季節の変わり目、体調管理にヨガはすっごくオススメ。

毎日気軽にできるよう一緒に覚えていきましょう♪



 
          *




次回、新月を迎える前に楽しく月ヨガをしましょう!

〇日にち:9/22(月)
〇時間:19:00~20:30(90分間を予定)
〇参加費:2,500円
〇募集人数:5名程度
・動きやすい服装でお越し下さい
・あればヨガマットをお持ちください。
・女性の体に優しい、お月さまのお茶(1箱)をお土産にプレゼント。
(ご希望に応じて体調に合ったハーブティーをお選びすることも可)

詳しくは福豆堂ホームページ、または
お電話、メール、店頭にてお問い合わせください
(*^_^*)

願い事でも、新しい習慣でも、
新月にスタートするとしっかりと根付いて叶いやすいそうですよ。

みなさんの生活に、どうぞ新しいスタートを!
(*´ω`*)

ニールズヤード

福豆堂からのお知らせはこちらのホームページからどうぞ!

http://fukumamedo.com/




          *



毎週ニールズヤードの学校へ行っています。

先週は表参道の本店がリニューアルOPENしたので
いつもよりにぎやかな雰囲気でした。

お店のスペースもかなり広くなって、
奥にあるカフェも充実。

表参道方面に行かれる機会がありましたら、
みなさんもぜひニールズヤードに
お立ち寄りくださいね。
すごく気持ちの良い空間です。

http://www.nealsyard.co.jp/




          *   




勉強した帰りにはshopで基材(オイルとかのことです)を買って
即 仕事に活かせるので、
ニールズヤードの学校は環境も授業内容も
自分にとっては本当にベストな環境です。

・・・ただ、家から遠いので通学がツライ、というのが
最大の難点(ToT)

横浜校にもよく行くのですが、
やっぱりいいですね、横浜。

夏休み中の都内はどこもかしこも混み混みで
毎週ぐったりしていましたが、
横浜まで行っちゃうとムードが一転。
人がたくさんいてもどこかノンビリしていて落ち着きます
(*´ω`*)

桜木町の駅周辺も結構変わりました。
スタバがまた増えてた。

スタバも、どこに行っても混み混みで
実はあんまりゆっくりできなくて・・苦手になってしまいました
(>_<)

でもね、桜木町駅そばに、
なぜかいつ行ってもすいてるスタバを見つけたんです!
とってもゆっくりできるスタバ。
ここは誰にも教えたくない~( ̄▽ ̄)

先週は久しぶりに赤レンガ倉庫までお散歩しました。

お天気にも恵まれて、海からの風も爽やか。
走ってる人やパルクールしている人なんかもいて、思わず嬉しくなりました。

ちょっとタイトなスケジュールが続いているので
こんなにゆっくりお散歩できたことはなによりの幸せ。

幸せすぎて気分もアガり、思わず駅前で献血をしてしまったほどです。

自分はAB型です。

「血液型ナニ型?」と聞かれて答えると
・・・あ~、そうなんだぁ~、と
やや引き気味な反応をされることも多いAB型(ーー;)

もろ手をあげて喜ばれるのは、この献血くらいです!
だからついついいっぱい取ってもらっちゃいます。



          *



24日は新月なので、その日は新月ヨガを予定していたのですが、
あいにく予定が出来てしまいました(>_<)

ニールズヤード本校のリニューアルを記念したイベントに出席することに
なりました。

鏡リュウジ先生をお招きして
月の運行とハーブの関係について勉強してきます。

今後の仕事に活かせるように、しっかり学んできます!

新月の前にまた月ヨガができるように
予定を組んでみたいと思っています。
決まり次第またホームページなどでお知らせいたしますので
楽しみにお待ちください(*^_^*)

 

          *



この頃各地でおかしな天候が続きますね。
雨続きだったり、かと思えば蒸し暑かったり・・
体もグッタリしちゃいます。

けど少しでもお天気に恵まれたら積極的に外へ出たいものですね。
秋はお散歩に最適な季節です♪

近況報告のような、お店のイベントのお知らせのような、
ちょっと散漫な記事になってしまい失礼しました!

月ヨガレポート

9月も半ば。
みなさんお元気にお過ごしですか?
福豆堂からのお知らせ・営業のご案内はこちらから!

http://fukumamedo.com/



          fukumame_web_dabururogo.jpg




先日9日に開催いたしました月ヨガ☪

少人数で約2時間たっぷり、じっくりと楽しむことができたと思います。
ご参加くださった皆さま、
遅い時間までありがとうございました。

今回はスーパームーンという珍しいタイミングに当たりました。
ピカピカの満月もよ~く見えましたね。

もしかしたら昨日あたり少し筋肉痛になった方もいらっしゃるかな?

でも、そんなふうに痛みが出たということは
普段すっかり使うことがなかった筋肉が
目を覚まして声を上げてくれたということ。

とっても良いことです(*^_^*)

痛みが和らいだら、また毎日少しずつ身体を動かしてみてくださいね。

お土産にお渡しした月のお茶とミツロウキャンドルを
お家でもたくさん活用してみてください♪



          *



さて次回のヨガ教室は

開催日時 ; 9/16(火)11:00~12:30
参加費用 ; 2,000円
募集人数 ; 5名程度
(オーガニックハーブティー1箱+αのお土産つき)
を予定しています。

ハーブティーはゾネントアの商品を取り揃えております。
各種ハーブティーのなかから、
みなさんの体調に合わせてお好きなものをお選びください。
選ぶ際には
心身のお悩みのご相談に合わせて、私もお手伝いいたします。
今の自分に最適なお茶をご一緒に選んでみましょう
(*´ω`*)

今度は日中の開催です。
月ヨガのときとはまた違ったプログラムをお楽しみに!
(^O^)


月ヨガ教室

9月の福豆堂情報はこちらからご覧ください♪

http://fukumamedo.com/



          *



ご好評いただいておりました
タガミ実家にて行いますヨガ教室、

今月は9/9(火)満月の夜に開催したいと考えております。

広い縁側に沿った和室で、カラダとじっくり向き合う90分間。
月の光とミツロウロウソクの灯りだけのなかで行います。

少人数でのんびりと。
ヨガといっても、バリバリの難しいものではなく、
コリかたまった身体をゆっくりとほぐしていく
ストレッチヨガです。

しっかりと覚えていってご自宅でも気軽に実践していただきたいですね
(*´ω`*)



〇時間:19:00~20:30(90分間を予定)
〇参加費:2,500円
〇募集人数:5名程度
・動きやすい服装でお越し下さい
・あればヨガマットをお持ちください。
・女性の体に優しい、お月さまのお茶(1箱)をお土産にプレゼント。

詳しくは福豆堂ホームページ、または
お電話、メール、店頭にてお問い合わせください
(*^_^*)



fukumame_web_dabururogo.jpg

キャンドルを作りましょう♪

みなさまお久しぶりです!

今日から9月ですね。
暦の上だけでなく本格的な秋に突入したなぁ
という気がしてきます。

子どもの夏休みもようやく(!?)終わり、
いつもの日常が戻りつつあります。
急発進ではなく、今週いっぱいくらいかけて
ゆっくりと通常運転に戻っていきたいものですね。

この秋のイベントやお店の情報・営業時間等は
こちらからご覧ください(*^_^*)

http://fukumamedo.com/



          *



さて久しぶりの更新です。

お子さんの夏休みの宿題に付き合って
今日は寝不足よ~(ーー;) って方もいらっしゃるかな?

我が家では夏の終わりにキャンドル作りに挑戦。

挑戦、なんて大げさなものではなく、
とっても気軽に作れるんですよ。

こちらが完成したミツロウキャンドル
DSCF2173_convert_20140901084218.jpg


光がやわらかで、優しい香りがします。

これはミツロウキャンドル作りのキットを使ったものです。
ミツロウをシート状にしたものと、ロウソクの芯がセットになっています。
シートを好きな大きさに切って、巻いたり丸めたりして作ります。

ビックリするほど簡単で、楽しい♪
大人と一緒なら小さなお子さまでも簡単に扱えます。

もともと個人的に好きで購入して、
家族や友人たちと一緒に楽しんでいたのですが、
色々な方からお問い合わせがたくさんありましたので、
福豆堂でも取り扱いをはじめることにしました!

「ハニーコームシートセット」 ¥1,700(税別)で販売しています。
ご興味がありましたらお声掛けくださいね(*^_^*)

秋の夜長に、親子で、そして大人の週末のお楽しみとしてなど、
キャンドルのある生活を楽しんでみませんか
(*´ω`*)

DSCF2174_convert_20140901084240.jpg


プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
図書館司書✿絵本アドバイザー✿保育士✿ボディセラピスト✿ピーター・ウォーカー公認ベビーマッサージ・ベビー&キッズヨガ講師✿AEAJ認定アロマアドバイザー/アロマインストラクター✿ホリスティックニールズヤードレメディーズPSアロマセラピー基礎クラス認定講師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR