FC2ブログ

ソーランドラゴンと乱舞転身!!

福豆堂からのお知らせ・営業日については
こちらのホームページからご確認ください♪

http://fukumamedo.com/




          *




本日LALAガーデンつくば・Plazaステージにて行われました
『ままとーん主催:親子の絆プロジェクトvol.3~子どもと一緒にからだをうごかして遊ぼう!』

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今日は抜けるような青空と眩しい陽射しに包まれて、
とってもさわやかな一日となりました。

私もドキドキのMCデビューとなりましたが、
ままとーんスタッフのみんなと、ソーランドラゴンのお二人に助けてもらいながら
楽しいステージが実現しました(*゚▽゚*)

会場のちびっ子たちも元気いっぱい!
ステージに立つこちらも思わず笑顔になってしまいました!





          *





まずは「第一部・ソーランドラゴンと一緒に踊ろう!」では、
ご当地ヒーロー舞神・双嵐龍(ソーランドラゴン)がカッコ良く登場!!

「一人ひとり誰もがヒーローなんだよ!」という熱いメッセージを
会場のみんながしっかり受け止めてくれた感じがしました。


続いて「第二部・双子忍者アクション大道芸」は、これまた大盛り上がり!
そっくりな双子のお二人が、ヌンチャク、棒、刀など様々な武器を使って
パフォーマンスをくり広げます。

双子であることを最大限に活かした楽しいステージに、
会場のあちこちから、そして二階にも鈴なりに集まったお客さんから
あたたかい拍手が何度も沸き起こりました。

ちょっぴりコメディチックに繰り広げられるドタバタ大道芸は
まるでジャッキー・チェンの映画を生で観ているようでした。

目の前でヌンチャクが猛スピードで回されるパフォーマンスに、
MCであることも忘れて
「おぉぉぉぉぉぉ~っ!!O(≧▽≦)O!!」
・・と、思い切り素で感嘆をもらしてしまいました私。


「タガミさん、マイク入ってますからっ」 (笑)

・・・指導入りました(^^; スミマセン。



普段
読み聞かせや講演会活動などで
大勢の前で話すことには結構慣れているつもりではありましたが、
ヒーローショーのMCなんて初めての経験なので勝手がわからず、
内心ドッキドキのステージでした。

が、
事前の軽い打ち合わせの時
「緊張しなくて大丈夫ですよ!」と言っていただいた通り、
ソーランドラゴンのお二人がしっかりとステージを仕切ってくれました。

私はというと、最初と最後のトーク&ちびっ子の安全確保、
それ以外は特にすることがなく、
お二人にお任せして安心して立っていられました(*^_^*)

何よりアクションLOVEな自分にとって、
間近でカッコ良いアクションを見られてちょーLucky♪
みたいな。

裏方のスタッフさんやソーランドラゴンさんたちのおかげで
実は一番自分が楽しんでしまったのではないかな?と
心配になってきちゃう (๑≧౪≦)




          *




アクションには世界を変える力があるって、私ずっと思ってました。

目の前にキラッキラした子供たちの笑顔があって、笑いがあって、
それがこれからの社会を支える明るい力になるのだと思います。

ソーランドラゴンのお二人が
「大人の背中をちゃんと見せないとね~」と、
何度もなんども言っていたのがとても印象的でした。

まずは大人がしっかり笑って、動いて、楽しんで、
そうやって生きてるところを
子どもたちに胸を張って見せていきたいですよね(*´ω`*)

大人の伸びしろもスゴイんだぞ~!って。
うっふっふ♡ ( ̄▽ ̄)




          *   




こうしたイベントに参加するたびに、裏方さんの大切さを痛感します。

安全に配慮し、スムースに催事が進行するように
音響、テント、大道具・小道具、もろもろの手配と準備・・・。
私も微力ながらお手伝いいたしましたが、
協力企業さんをはじめ本当にたくさんの方のお力あっての成功なのですよね。

ままとーんの活動や、今日みたいな出会いを通して
私もたくさん成長していきたいと思っています。





さてさて、
そんなあったかくて優しい、そして気さくな男気MAXのソーランドラゴンと一緒に

はいっ、チーズ!

112_convert_20141025214010.jpg

(左から:ソーランレッド炎龍/ままとーん代表・野島さん/タガミ/ソーランブルー水龍)


みなさまに心より感謝です (*゚▽゚*)

スポンサーサイト



レッツうさんぽ

福豆堂からのお知らせ・営業日などはこちらからご確認ください
(*^_^*)

http://fukumamedo.com/




          *




先週ついにコタツを出しました!

真冬の魔窟コタツ・・・
一度入ったら最後、もうそこから動けません。

朝晩はかなり冷え込むなぁ~と感じることも多くなりましたが、
風もなく日差しが暖かな日は
ぽかぽか陽気に誘われてお散歩に出たくなります。
こんな穏やかな季節には、生き物ものびのびしているような気がします。


ウサギの散歩を「うさんぽ」と言うそうですが
みなさん知ってました?!




こんな感じで

106_convert_20141025213857.jpg


庭や公園を
ポヨンとてくてく歩いていきます。




109_convert_20141025213933.jpg


疲れちゃうと「抱っこ~」ってスリスリしてきます。
(この短い足は息子の)



この頃ようやくウサギとの生活が分かってきて、ますます楽しくなってきました♪
そんなこちらの余裕が通じるのか、
大福の喜怒哀楽もわかりやすくハッキリとしたものになってきた様子。

この調子で、ネコちゃんも飼いたいな~、と
ちっちゃな野望を胸に抱く
タガミファミリーでございます。

早くもクリスマス♪

ヨーロッパより新しい木のおもちゃとハーブティーが届きました。

当店のホームページに写真などUPしてございます。
よろしければごゆるりとご覧ください(*^_^*)

福豆堂についてのご案内はこちらからどうぞ♪

http://fukumamedo.com/




          *





来年2015年のカレンダーもご用意できました。

発売前からたくさんのお問い合わせをいただきましたコチラ

P7091610_convert_20140711120019.jpg


シュタイナー学園の生徒たちが描いた絵画カレンダーです。
( ¥2,000[税込] )

美しい水彩のにじみが見る人それぞれの心を映します。

2014年12月より始まり、月の満ち欠け(新月・半月・満月)
日本の祝祭日なども表示。

横幅も大きめで(32cm)
毎日のスケジュールを書き込める十分なスペースがあります。

私は早速店内に一つサンプルとして飾ってみました。

う~ん・・・
みればみるほど無垢な色彩の渦に引き込まれていきます~♡

スタート!新しい講座

福豆堂からのお知らせ、営業日のご案内はこちらから♪

http://fukumamedo.com/




        fukumame_web_pink.jpg




本日よりつくば市谷田部交流センターにて始まりました
ベビーマッサージ教室(*´ω`*)

今年も初めてお会いするママと赤ちゃんに、私もドキドキのスタートです。

昨夜から雨が降り続き、
今日はあいにくのお天気でしたが、
無事全員出席のにぎやかな講座となりました。

ご参加くださるみなさま、今日から毎週どうぞよろしくお願いいたします!
楽しい講座にしましょうね(*^_^*)

さわらび堂のこと

福豆堂からのお知らせ、営業時間については
こちらからどうぞ!

http://fukumamedo.com/

          

          fukumame_web_midori.jpg



荒川沖に友人が絵本カフェを開きました♪

JR常磐線・荒川沖駅のスグそばです。

月イチ開催の特別な空間です。
「さわらび堂」といいます。

こちらのブログから場所やお店の様子がわかると思います。
http://sawarabido.blog.fc2.com/


昨日はハロウィンにちなんだ絵本の読み聞かせがありました。

今回
お客さんはみんな可愛らしくもミステリアスな仮装で参加です。

私は魔女、息子はドラキュラの格好で遊びにいきました♪

店内では
絵本に出てきたのと同じスープが用意されていたり、、
美味しいお菓子や飲み物もありと、子供と一緒にのんびりできました
(*^_^*)

さわらび堂のみんなと、
私もなにか一緒に楽しいことできないかなぁ~
と、思っています☆

来月もまた楽しいイベントを開催予定の様子、
ご興味ございましたらぜひ、足を運んでみてください!

よく聞かれること

ここ数日ぽかぽか陽気が続いています(*^_^*)
お洗濯物を干すのが楽しいですね。

でも今日の午後辺りからまた寒くなるみたいです。
みなさまお出かけには上着やブランケットを持って
暖かにお過ごしくださいね。




後ほどアップいたしますが、
本日 新しい木のおもちゃ、お茶、アロマコスメが到着しました♪

営業時間などお店からのお知らせはこちらから!

http://fukumamedo.com/



          fukumame_web_pink.jpg




さて、たくさんの方々よりご質問をいただくことの多い
今日このごろ。
みなさま本当にありがとうございます。

よく聞かれるのが
最近読んだ本の読書日記や映画評はもう書かないのですか?
オススメ絵本を紹介してください。
服はいつもどこで買いますか?
デス。

実は
本は結構読む時間があって(通学時の電車の中でね!)
昨年よりかなり充実した読書時間を確保しています。
おもしろい本にもたくさん出会えました(*´ω`*)

でもなかなかまとまった時間がなくて、じっくり書くことができません
(´;ω;`)

少しずづ、ちょびちょび書けたら・・と思っています。



絵本については、
先日連載の終わった「常陽新聞・えほんこコラム」や
10/2に玄光社より発売されました『子供と一緒に読みたい絵本』に執筆しておりますので、
よろしければご参考くださると嬉しいです。

もちろん、お店で絵本愛についてご一緒に語り合うのも大歓迎ですよ~。
(施術中の時はゴメンナサイ)

これからも読み聞かせの活動なども通して
なにかいろいろ発信して行きたいなと思っています。



それから映画ですが、これもまた最近は観に行く時間が・・。

ここ数年は日本映画が元気みたいですね!
喜ばしいことです。
時代劇も増えたので、ぜひゆっくり観に行きたいです。

あっ、『猿の惑星:ライジング』は観てきました。
猿の惑星については思い入れがちょー強いので、
また回を改めて。





それから洋服ですね!

お店をはじめてから自分の服を改めて買うことは
ほとんどないのですが・・・。

都内に行くことがあるときなんかは、昔から
BEAMSやHOLLYWOOD RANCH MARKET、
JOURNAL STANDARDなんかをちょろっと覗いたりします。

あ、ユニクロも大好きです。

仕事中はだいたい同じような格好で、
(ボーダーか白シャツ+パンツ+エプロン)
動きやすく清潔なスタイルならOK、ってスタンスですし。

講演会や取材に着る服もまぁ、気に入ったワンピースがあれば。

ヨガやベビーマッサージ教室では100%ジャージですし。

こんな感じでよろしければどうぞご参考ください。


しかし先日、創業12周年記念のお葉書をいただきました
こちらのお店!

土浦にある「カームグリーン」は特別です(^O^)

ここはご夫婦で開いているセレクトショップなのですが、
私はおふたりのことが大好き!
お店の雰囲気も商品のセレクトも、どストライクなため、
行ったら最後、出るのが困難な魔窟でもあります(笑)

小さくて品のあるお店です♪

自分の服はほとんどがここで購入したものです。
ずっと長く愛せる定番と、その年ごとの遊び心のある品揃えが
抜群のバランスでそろっています。

お子さんとおそろでボーダーシャツをコーディネートしたいと思ったら、
ぜったいここに行ってみてください。

時々いるチビちゃんも、可愛いんですよ~♡

http://www.calmgreen.com/

科学絵本フェア

来週より店内をちょこっとリニューアル!
どうぞお楽しみに♪

http://fukumamedo.com/




          *



今年もやります!『科学絵本フェア』

PA171673_convert_20141018193346.jpg


写真でご紹介できるのはホンノ一部です。

子供たちの科学離れが心配される昨今、
親子で楽しめる科学絵本を集めてみました。

今回も科学ライターの吉田光代さんのお声がけとご協力により、
約一ヶ月を目安に内容を入れ替えていきたいと計画中です。

毎回新たな絵本との出会いがみなさまをお待ちしております。

子供たちには新しい「わくわく」を!
大人にも「なるほど」の発見を!

科学はニガテ・・・そんなこと言わずに。

私もバリバリの文系脳ですが、科学絵本はとってもおもしろいです。
これらの絵本は、
そもそも「科学」ってカテゴリーには収まらないおもしろさに満ち溢れています。

ぜひお手にとって冒険の旅へ出発しませんか?
(*^_^*)

親子の絆プロジェクト

ヨーロッパから新しい木のおもちゃ、お茶、コスメなどが入荷予定です。
どうぞお楽しみに♪

さわやかな陽気の中にも冬の到来を感じるようになってきました。
季節の変わり目、オイルケアで心と体を整えていきませんか?
(*^_^*)

http://fukumamedo.com/

 

          fukumame_web_pink.jpg




来る10/25(土)
LALAガーデンつくば Plaza(プラザ)広場ステージにて、イベントが開催されます。

『親子の絆プロジェクトVol.3~子どもと一緒に体をうごかして遊ぼう!』

子育て家族が楽しく参加できるイベントです。
参加費無料!

時間:12:30~15:00

当日は茨城発・ちびっ子に大人気のソーランドラゴンがやってきて、
楽しい踊りをレクチャー!
みんなで一緒に元気に踊りましょう♪


ソーランドラゴン_convert_20141018150640

大人気のソーランドラゴンについては、こちらのオフィシャルホームページを見てくださいね。

http://www.tam-p.jp/sohrandragon/

当日はわたしくタガミが、なんと舞台でMCを務めることとなりました。
気軽に手を振ってくださいね~(*´∀`*)




          *




ソーランドラゴンのお二人は、11月にタイのお祭りにも参加します。
大忙しですね(^O^)

25日(土)のイベントの際には、
ぜひご家庭に眠っている使っていない学用品をお持ちくださると嬉しいです!
未使用の鉛筆や消しゴムを集めて、タイやカンボジアの児童養護施設へ
ソーランドラゴンがお土産に持って行ってくださるそうです
(*゚▽゚*)

回収場所についてわからない時には、どうぞお気軽にスタッフまでお声がけください!

楽しい冬ごもり

今日は文句なしの秋晴れ!
穏やかなお天気です。

本格的な寒さに備えて、いよいよ冬ごもりの準備です。

寒くなると朝起きるのがつらかったり、ヒジやかかとがカサついてきたりと
面倒なことも増えてきますが、
でもやっぱり
衣類や室内を冬仕様に変えていくのは季節の楽しみの一つです。

カーテンや敷物を温かなものにチェンジ。
コートやひざ掛け、ダウンを出して。
リビングにもこたつを!


さて福豆堂は来週より早くもクリスマス準備仕様に様変わり。

ヨーロッパより新しい木のおもちゃ、お茶、コスメが入荷します。
楽しみにお待ちください(*^_^*)

http://fukumamedo.com/




        fukumame_web_dabururogo.jpg
         



子どもと一緒に読みたい絵本

福豆堂からのお知らせ・営業日のご案内はこちらから♪

http://fukumamedo.com/




          *




本日発売になりましたこちらの本

○『子どもと一緒に読みたい絵本』
~全国100軒の絵本屋さんによるベストセレクション!
ILLUSTRATION別冊

定価:1,600円(税別)  玄光社 刊
PA021672_convert_20141002143000.jpg


テーマ別にカテゴライズされたページがとっても見やすいガイドブックです。
A4変型判の大判サイズなので、オールカラーの絵本紹介が
鮮やかに栄えます。

楽しいエッセイや著名人のインタビューなどもたっぷり載っていて
絵本に興味のある方ならきっと満足いただける一冊だと思います。

玄光社さんは芸術系の雑誌やmook本の出版が主の、
とても丁寧で信頼できるガイドブックをたくさん世に送り出している会社です。

これまで出版された絵本ガイドは、私もほとんど持っていますが、
実は今回、ご縁がありまして、
この最新号に当店も掲載されているのです!!(*゚▽゚*)

オススメ絵本のコメントやお店紹介など、
ちょこちょこっとなのですが
私も絵本の専門家として文章を寄せております~♪

書店や図書館などでぜひ、お手にとってお楽しみくださいね
(*´∀`*)

ハーブティーのおはなし③

福豆堂からのお知らせ・営業日についてはこちらからどうぞ♪

http://fukumamedo.com/



         
          fukumame_web_pink.jpg




ハーブティーのおはなし
今回は二つのシリーズをご紹介します(*^_^*)


《It's all goodのお茶》  全7種

○フロッグ
冬場や乾燥時のうるおい補給にオススメのブレンドです。
ノドに良いハーブがたくさん配合されています。

○クリップ
女性のすこやかな毎日に心強い味方です。
PMSや生理時の不快感をやわらげるハーブが入っています。

○ハート
前向きに過ごしたい時におすすめしたいブレンドです。
有機マテを中心にブレンドされたハーブが
落ち込んだ時の気持ちを引き上げてくれます。

○バード
なんとなくスッキリしない毎日に。
肝臓の働きをUPさせるハーブです。

○エレファント
消化を助けるハーブがたっぷり。
ダイエットに、胃もたれに、食べるのが大好きな方のお供に
こちらのお茶がオススメ。

○ナイトキャップ
不眠にお悩みの方にぜひ飲んでいただきたいお茶。
休息前のくつろぎタイムに取り入れてください。

○ポット
忙しい毎日、気持ちが疲れていっぱいいっぱいな時に。
気持ちをクールダウンさせて、ホッと一息つくことができるお茶。

*It's all goodのお茶シリーズが全部入ったアソートもございます。




          *




《MOON HERBAL TEAS ~月のお茶~》 全4種

オーストリア・チロル地方に数百年も前から伝わる、
月のサイクルと人体の関係を表した
「月のリズム」をもとにブレンドされたお茶です。

月の満ち欠けに想いをはせてお召し上がりいただきたいシリーズ。

もちろん、体調や気分に合わせてお飲みいただいても
美味しいお茶です♪



○満月のお茶
満月は気分がざわざわと高まるとき。
ゆったり気分に浸れるようブレンドされたお茶で、
気持ちのクールダウンを。
神経の鎮静作用を考えた配合です。

○下弦のお茶
新月へ向かって月がどんどん細くなっていくときは、
体もリセットへと向かっています。
排泄を促し、心身をすっきりとクリアな状態へと導くブレンドです。
また、沈んだ心を引き上げるハーブもたっぷりなので、
心の安定をサポートする力があります。

○新月のお茶
新月は新しいことをスタートするのにピッタリなとき。
心身のデトックスをサポートし、気持ちの切り替えにぴったりな
フレッシュなブレンドです。
ネガティブな心を引き上げるはたらきもあります。

○上弦のお茶
上弦の月は育ちと繁栄の時をつかさどります。
パワフルに動きたい、気持ちをスッキリ整理したい
といった時にオススメのブレンド。
毎日にパワーを与えるハーブティーです。

*4種のお月さまのお茶を28日周期に合わせてセットにした
アソートもございます。




          *




ゾネントアにはこの他にも、スパイスやお菓子のシリーズもあります。

お気軽にご相談ください(*^_^*)
プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
図書館司書✿絵本アドバイザー✿保育士✿ボディセラピスト✿ピーター・ウォーカー公認ベビーマッサージ・ベビー&キッズヨガ講師✿AEAJ認定アロマアドバイザー/アロマインストラクター✿ホリスティックニールズヤードレメディーズPSアロマセラピー基礎クラス認定講師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR