FC2ブログ

月刊Plaza2月号

茨城県南地域限定となりますが、
本日発刊の『月刊Plaza』2月号に、当店の記事が掲載されました
(^O^)

ショッピングモールなどでも無料で配布されていますので
もしよろしければぜひお手にとってご覧ください。

お店からのお知らせ、営業時間などは
こちらのホームページからご確認ください♪

http://fukumamedo.com/

Twitterは田上裕子@poinco87 で配信しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



          fukumame_web_pink.jpg
スポンサーサイト

道をみつけろ

タガミDEございます(*´∀`*)

よく聞かれるので、
たまには最近のことをちょっと書いてみようと思います。


週のほとんどはお店で施術や
お茶や本・おもちゃの相談を受けたりしています。

あい間をぬって読み聞かせの活動をしたり、
講師をしたり、自分も生徒になってみたり。

おかげさまで忙しくも充実した日々を送っていますYO☆

自分も生徒として学び、また講師として教え、
というループの中にいると、
学ぶべき対象についてより深いところまで手を伸ばすことが出来るような
そんな気がします。

私の場合「学ぶべき対象」はアロマや人体ケアについての知識になるわけですが、
教える→学ぶ
の繰り返しの中で、
これまでの人生で集めてきた様々な経験や知識の断片が
おもしろいようにつながっていくのを実感しています。

無意識にであったモノ・コト、
意識的に引き寄せたもの、
強く求めてガッツリ学んできたもの、
コレって今思えばムダだったんじゃないの?という諸々・・。

アロマと人体について学び始めてからというもの、
それらが私の理解を飛び越えたところで
あれよあれよとリンクして、なにやらカタチを成していくさまは、
なかなか壮観です☆

生きているからこそ、こんな思いもよらない不思議が起こるのでしょうか。
というより
生きている、それ自体がもう不思議かつ空前絶後な経験なのかもしれません。



          *



そんなワタクシ、都内のスクールまで定期的に勉強しに行ってます。

人混みがね、だいっきらいなんです(>_<)
この季節は、空気も乾燥していて濁っているので
都会にいるのは大変ツライです。
モンゲーつらいです・・(by.コマさん)

住んでいたこともあるし、ちょくちょく行くし、
東京に対してなんら抵抗はないし、むしろ大好きなんですが、
日々田舎で快適に生活していると、もう、空気の違いや
人の多さにクラクラしてきちゃいます。
家に帰ってハナかむと、鼻水真っ黒ですもんね。
けれどもそれは、私の密かな腹黒さが鼻から出て行っただけかもしれません(笑)

って冗談はさておき、マジで喉が痛いです(-.-;)



          *



人ごみを歩いていて、先週ふと思いました。
「あれ?いつからあんまり人にぶつからなくなったんだろう?」

10代で都内に住んだり通ったりした頃には、
お恥ずかしながら一歩進むごとにガンガン人とぶつかってました。
みなさんも経験がおありでしょう。

私なんかトロさ全開で、若さゆえの勢いで乗り切ってましたね!
けれどもいつの間にか慣れちゃうものなんですね。

でもいつから慣れたのかなぁ・・・
とボンヤリ考えていたら、

懐かしいある人の言葉が思い出されました。

「人を見るな。道を見ろ」

これは、初めて上京してあわあわしていた頃に、
部活でお世話になった先輩が発した一言です。

お前が人とぶつかるのは、人ばかり見てるからだ。
見て、よけて、見て、よけて、を繰り返してると、
もっと人にぶつかるし、かなり迷惑だ。
見るのは人じゃない、進みたい方向の道だよ。

・・・と言われました。
学生の時はそのまんま素直に受け取って、即実践してみました。

オドロキ!(((゜Д゜;)))!
ほんとにぶつからないんですね~!

前から来る人にも、後ろに続く人にも、
ナナメからせめて来る人にも、かする程度です。

さすがに急いでいるときや、荷物が大きい時なんかは
若干ぶつかりますが・・・。



それから月日は流れ、就職、転職、結婚、出産、親の介護
たくさんの出会いと別れ・・・諸々経験して今に至るわけですが、
人生の折々に、
なぜかこの一言がふわりと心に浮かんでくることがあります。

歳を重ねるごとに、なんと示唆に富んだ言葉だろうと
思うようになりました。

みなさんにもそんな一言ってあるかもしれませんよね。

おそらく言った本人はまんま言っただけで、
深い意味はないんでしょうけれど。

自分にとって今では
「考えるな、感じろ」と同じくらい大切な言葉となりました。

行きたい方向さえ定まっていれば、人と衝突することはない。
少なくとも最小限の衝突で免れる。
道が定まらないからこそ、人と衝突するんでしょうね。

それに、我が道にこだわりすぎて力づくでルートを進めば
これもやっぱり衝突を招くわけですし。
場合によってはお互い大怪我することもあります。
道が見えていてもあまりに人とぶつかるようなら、
一度行き先と、そこへたどり着くまでの方法について
再検討が必要かもしれません。

そしてそれは決して無駄な寄り道ではない、というところが
人生のおもろいところ!

今の自分にとっての「道」
それが自分にちゃんと見えていれば、柔軟にルートを変更しながらも
人の中を泳ぐように
行くべきところへ行けるようになると
最近あらためて思うのでした。

なぁ~んて思いつつ、お休みの日に一人ヨガを堪能して、
スッキリした気持ちでThe Blessing Cardを一枚引いてみると
(私のヨガ教室で毎度おなじみのアレです)

「大丈夫、道があなたを運んでくれる」

と出ました(;゚Д゚)!
驚愕でおぞぞぞ~Σ(゚Д゚) なんかスゲェ!!
と思いました☆








第32回アロマテラピー検定

今日も寒いですね。
ユニクロの極暖タイツが手放せないタガミです。

福豆堂からのお知らせ、営業時間のご案内は
こちらのホームページをご覧ください。

http://fukumamedo.com/

Twitterは田上裕子@poinco87 で配信しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



          *



さて、アロマテラピー検定をご存知でしょうか?

これはアロマについての正しい知識を、
適切に活用できるかどうかを問う検定試験です。

国内で年に2回、5月と11月に行われます。
1級と2級がありますが、
年齢・経験を問わず何級からでも受験が可能です。

アロマに興味はあるけど、どんなふうに使えば良いのかわからない・・
そんな方にオススメです!

試験対策としては、基礎的なことをしっかりと確認しておけば大丈夫。
福豆堂でもしっかりバックアップして勉強会を開催する予定です。

かたっくるしい勉強ではなく、楽しくてすぐに使える、そして
いつもの日常が豊かになる、そんな学びの時間が素敵な勉強です。

合格すれば確かな知識の確認と自信がつきます。
もし、よりステップUPを望む場合は、この検定をスタートに
アロマアドバイサー、アロマインストラクター、そして
アロマセラピスト、といったプロフェッショナルな資格習得も可能です。

何事も自分次第!
この機会にぜひ新しいことにチャレンジしてみませんか?
(*゚▽゚*)

より詳しい情報は、こちらの
AEAJ日本アロマ環境協会のホームページをご覧ください。
試験のことだけでなく、アロマの世界について
楽しく知ることが出来るページです。

http://www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/index.html





私もかつて
この検定試験を受けるところから、アロマのプロへの道をスタートしました。
日常的な知識のよりどころとして、またステップUPのきっかけとして、
もし少しでもご興味がありましたら、ぜひ挑戦してみて♪

福豆堂では詳しいパンフレットや申し込み用紙をご用意しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください(*゚▽゚*)




          fukumame_web_midori.jpg

ネトルティーはいかが

2月になったらそろそろ始まる花粉症。

アレルギー症状に効果があると言われるネトルティーを
早めに飲み始めるのがおすすめです。

ミネラルの宝庫と呼ばれるネトルは、
体質改善の目的で用いられ ます。

他にも、
増血、浄血、抗アレルギー、尿酸排出
花粉症、皮膚炎などのアレルギー症状、貧血、
糖尿病予防、
リウマチ、痛風、関節炎、妊産婦の栄養補給と催乳など

体に優しく働きかけて、体質改善のお手伝いをします。


P6061196_convert_20130606113332.jpg

当店で取扱中のゾネントア ハーブティーシリーズでも
飲みやすいネトルティーがありますよ♪

干支をつくりましょう

福豆堂です♪

福豆堂って、命名の理由はなんですか?
と、最近またよく聞かれます。

読書でも、体のことでも、マメ(豆)に意識を掘り下げてみることで
自分にとって良質のフィードバック(福)がやって来る。
ここはそんな場所(堂)

という心待ちでお店の名前を決めました。
なのでマメにお越しいただけるよう、価格設定も出来るだけ引き下げてあります。

鏡開きを迎え、この冬の寒さもそろそろ二番底を迎える冬本番、
心と体のお手入れに、ぜひ福豆堂へ遊びに来てくださいね
(*^_^*)

ささやかな場所ではありますが、
良質な本とおもちゃ、アロマグッズそして店主のオタクトークが
皆さまをお待ちしております。
美味しいハーブティーと一緒に・・・。

http://fukumamedo.com/

Twitterは 田上裕子@poinco87 です!



         *



【楽しい新春講座のお知らせ】

『ひつじ』を羊毛でつくりませんか?
DSCF2242_convert_20150111143840.jpg

とき:1月17日(土) / 1月19日(月) /1月24日(土)
    (三回とも各回同じ内容です)
ところ:福豆堂または講師自宅
じかん:10:00~12:30(予定)
参加費:¥4,000 (材料費等すべて含む)
内容:フェルトニードルとオーガニック羊毛を使用してのひつじ作り。
    好きな精油をブレンドしたクリーム作り。
    アロマオイルや植物についてのちょっとしたお勉強もしましょう。

その年の十二支を飾ることは縁起がよいといわれています。
十二支の中でも一番羊毛で作るのにピッタリなのは、
やっぱりヒツジではないでしょうか?

フェルトニードルを使って、簡単にモコモコのひつじさんを作りましょう。
「Bioland」(ビオランド)ドイツ有機栽培協会より認証を受けた
オーガニック羊毛を使用して作ります。
ボレ社の羊毛は、ビオランド認証を修得した、品質も良く環境にも優しい
高級羊毛です。
たくさんの鮮やかな色をご用意しています。
本物のひつじと同じくナチュラルなトーンでも、また
ご自身のラッキーカラーで作っても、きっとどちらも楽しいですよ♪
(星座ごとのラッキーカラー一覧をご用意しています)

そして、「ひつじ」が完成したらハンドクリームも作ってみましょう。
お好きな精油をブレンドして、自分だけのクリームを作ってみませんか?
あわせて精油についてもちょこっとお勉強しましょう。


          *



お申し込みは、お電話またはメールにて承ります。
みなさまのご参加を心よりお待ちいたしております
(*´ω`*)

古書はいりました

新しい古書がたくさん入りました♪

海外文学、サスペンス、日本の人気小説、お料理、マナー、
写真集、カメラなどの実用書、手作りの本、絵本、
雑誌『天然生活』などのバックナンバー、児童文学・・etc

ぜひ店頭にてお手にとってご覧ください(*^_^*)


福豆堂からのお知らせ・営業時間のご案内は
こちらからどうぞ!

http://fukumamedo.com/



科学絵本はおもしろい

福豆堂からのお知らせ・営業時間のご案内は
こちらのホームページからご確認ください♪

http://fukumamedo.com/


Twitterでもお店の情報を配信しています
田上裕子@poinco87 です。




         *




『子どもと読みたい科学の本棚』(ヤングサイエンス選書)
の著者である菱沼光代さんとのコラボ企画
科学絵本フェアも、今回で一旦最終回となります。

前回ご紹介した絵本も大好評でしたが、今回もおもしろい絵本がいっぱいありますよ。

自然科学の分野、物語の分野・・・様々な分野から作品をチョイスしています。

私としても「なるほどなぁ」と感じ入ったのは
『くんちゃんのはじめてのがっこう』が入っていることです。

これは、子ぐまのくんちゃんが初めて学校へ通うという
ほのぼのとしたおはなし。
初めての場所へ行くことの不安、期待、そして数時間でも親から離れるという、
子供にとっては大事件かつ大冒険な体験を、
くんちゃんの瞳を通してみずみずしく描かれた作品です。

読み通してよく考えてみると、なるほど、
人の心の動きというものもサイエンスなんだなぁ・・・
ということがわかります。

そう考えると、
「科学」と「文学」の根底にあるすべての共通項を発見したような気持ちになります。

お~!すごく楽しい気分です!
でも、
こんなふうに大人が考える過程などすっ飛ばして、
子供たちには理屈抜きに絵本を楽しんでもらいたいと思っています。

肌感覚でとらえたものだけが、
きっと人間の感性をもっとも美しく磨く魔法の石となるに違いありません。




菱沼さん、ぜひまた楽しい企画をご一緒しましょう♪

科学絵本フェアは、今月22日まで福豆堂店頭で開催しています。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^_^*)

謹賀新年

☆*::*:☆あけましておめでとうございます☆:*::*☆

福豆堂からのお知らせ、営業日のご案内などは
こちらのホームページからご覧ください♪

http://fukumamedo.com/


Twitterでもお店の情報をお知らせしています。
田上裕子@poinco87
です。
ぜひ遊びに来てください(*゚∀゚*)



          *



さて、ところにより大荒れのお天気な様子、
寒さも厳しいこのお正月、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は元旦からおせちとお餅ばっっっっかり食べ続け、
早くもスカートのウエストがピッチリしています(>_<)

・・・まずいね・・(ーー;)

みなさんの今年の抱負・目標はどんなものでしょうか?
じっくり一年をかけて叶えていきたいですね。

実は私もいくつか目標が出来たんですよ。

年末の12/18に新たなエピソードが公開されるということで、
今年はスターウォーズイヤー確定。
『スターウォーズ』大好きな自分にとっては、
ワクワクが止まらない一年になりそう♪

年末スクリーンでジェダイに会えたとき、今年どんな一年を過ごすことが出来たか、
目標は達成できたか、
一人反省会をしようと思っています。
楽しみです!(  ̄▽ ̄)

・・・正月にもう年末の話かよっ?! ってね(笑)

でもねみなさん、元日の新聞はご覧になりまして?
ババーンッ!と『スターウォーズ』の広告が掲載されていましたね。
個人的に思わず ぬおぉ~ぅ、と心拍数がアップしました!
早くも年末が待ち遠しくなったほどです。
正月からいきなり生き急いでどうするんだろう自分 (笑)

うぅ~ん、フォース恐るべし!
今年は「フォースの力を信じろ」で行くぞ!!





さて、今朝はどんな初夢を見ましたか?
ぜひ今度機会があったら教えてくださいね。

私はなぜか子供の頃に住んでいた家で過ごす夢を見ました。
すると中井貴一が迎えに来て、幸せな気持ちで
外へ出る・・という。

なんじゃコレ(。-∀-)

う~ん、あとで夢辞典でも見てみるか。
中井貴一は、載ってないだろうけど・・。



          *



年末年始は動物三昧。

PC201688_convert_20150102205350.jpg

馬に乗ることは今一番心が癒される時間(*´ω`*)

とは言うものの、
馬って近くに寄ると思いのほかデッカイんです。
最近はそのスケールにも結構慣れてきましたが、
にしても
やっぱりお互いが心地よく安全にお付き合いできるよう
心を配らないと大変に危険です。

マジで。

でも、遊び心も必要ですよね。

今日はイイ感じに走れてるな!?
みたいなときには、ついつい
「いいぞ、ヤックル!」(アシタカ気分)とか
馬に話しかけてしまうのですが、
たいていは
「ヤックルじゃねぇ」って目で ガンを飛ばされ
鼻水混じりの鼻息をかけられます(>o<")
彼らは本当に賢い生き物ですね!

まぁ~
よくよく考えてみたら、あんなにデッカイ生き物が
どうして言うこと聞いてくれるのか不思議でなりません。

いつでも彼らの信頼に応えられる人間でありたいと思います。

馬はいつも、こちらの臭いや気分、そして動きに
かなり敏感。
馬とコンスタントに上手く付き合おうとすることで、
自分自身のコントロールを学ぶことができると感じます。

…とかマジメに語りつつ、最早 馬の愛らしさの虜。
一緒にいると嬉しくて、いつも鼻の下をのばしています。
緊張しながらも、いつも暖かな開放感があり、
馬への愛が止まりません。
感謝の気持ちでいっぱいです。




さてさて、とりあえず馬はさておき
今日は家族でかみね動物園に行きました。

人一倍動物好き!というわけではないのですが、
忙しい日常の合間に、人間以外のぬくもりと接することで、
自分の中で言葉にできない
どこか深い部分のバランスをとっているような感覚がします。

人と接することは大好きですが、無意識のうちに心のどこかが疲れちゃうのでしょうか。
人以外の、自然とか動物・植物と触れ合うことで
きっと普段とは違うどこかを使ったり休めたりしているのでしょうね。

それがいいんだなぁ~。
というか自分にはすごく必要なことなのだと、年々そんな思いが深まっています。

一緒に暮らしているネコとかイヌとか、
育てている植物とか、趣味とか、
きっと誰でもなんらかの方法でバランスを取っているのでしょうね。

読書や映画も、同じような理由で好きなのかもしれません。
物語の行間に、セリフに、散りばめられた言葉に触れることで、
自分の中にある、これまで名前のなかった感情の一つ一つに光を当てられて、
心の輪郭に触れることができるのです。

それは常にフレッシュな驚きでもあり、深く老成した心情を見つけたような
思いがけない懐かしさをともなうものでもあり。

そんなふうに、いつも己の心が立ち止まらないよう、固まらないよう、
しなやかであるよう、
楽しみながら意識して生活しています。
楽しむ、というところがポイント、です。



          *



あとは~、そうだ!
年末年始にちょろっと時間が出来た時、何本か映画観ました!

○『妖怪ウォッチ』
これはですな~、完全に息子を含むちびっ子たちのお付き合いで行きました。
川崎大師の初詣かっ( ̄◇ ̄;)
てくらい混み混みで、親はグッタリです。
でも妖怪がいっぱい出てきて、可愛らしかったかな。

「妖怪」といえば、
自分が子供の頃はゲゲゲの鬼太郎がスタンダードでしたもの。
(子供の頃に買ってもらった、水木しげる先生の妖怪図鑑を持っています。
もうボロボロですが今でも宝物です)
だから「妖怪」はちょっと愉快で、おどろおどろしくて・・・という印象なので、
昭和ギャグ満載の妖怪ウォッチは正直未だに馴染めません(*_*)

でもジバニャンは可愛いにゃん♥


○『ベイマックス』
これまで観たアニメ映画のベスト3に入る作品かもしれません。
息子と一緒に観に行ったんですが、実は大人っぽいテーマの映画だと思いました。
早くDVD出ないかな~。きっと買っちゃう。

というか、ぬいぐるみとかグッズたんまり買ってしまいました!


○『インターステラー』
これは、回を改めてじっくり書きたいと考えています。
と言いつつも、この映画への想いを言葉にするのがもったいない、
というか、出来ないかも・・。
間違いなく自分の生涯のベスト3に入る一本です!!!
まずクリストファー・ノーラン監督の作品でハズしは絶対ないのですが、
数ある作品のなかでもこの映画は別格!

すんげぇ~映画でした。



          *



以上、タガミの年末年始のお話しをしちゃいました。
みなさんのお話も、ぜひ聞かせてくださいね!

2015年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
図書館司書✿絵本アドバイザー✿保育士✿ボディセラピスト✿ピーター・ウォーカー公認ベビーマッサージ・ベビー&キッズヨガ講師✿AEAJ認定アロマアドバイザー/アロマインストラクター✿ホリスティックニールズヤードレメディーズPSアロマセラピー基礎クラス認定講師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR