FC2ブログ

道をみつけろ

タガミDEございます(*´∀`*)

よく聞かれるので、
たまには最近のことをちょっと書いてみようと思います。


週のほとんどはお店で施術や
お茶や本・おもちゃの相談を受けたりしています。

あい間をぬって読み聞かせの活動をしたり、
講師をしたり、自分も生徒になってみたり。

おかげさまで忙しくも充実した日々を送っていますYO☆

自分も生徒として学び、また講師として教え、
というループの中にいると、
学ぶべき対象についてより深いところまで手を伸ばすことが出来るような
そんな気がします。

私の場合「学ぶべき対象」はアロマや人体ケアについての知識になるわけですが、
教える→学ぶ
の繰り返しの中で、
これまでの人生で集めてきた様々な経験や知識の断片が
おもしろいようにつながっていくのを実感しています。

無意識にであったモノ・コト、
意識的に引き寄せたもの、
強く求めてガッツリ学んできたもの、
コレって今思えばムダだったんじゃないの?という諸々・・。

アロマと人体について学び始めてからというもの、
それらが私の理解を飛び越えたところで
あれよあれよとリンクして、なにやらカタチを成していくさまは、
なかなか壮観です☆

生きているからこそ、こんな思いもよらない不思議が起こるのでしょうか。
というより
生きている、それ自体がもう不思議かつ空前絶後な経験なのかもしれません。



          *



そんなワタクシ、都内のスクールまで定期的に勉強しに行ってます。

人混みがね、だいっきらいなんです(>_<)
この季節は、空気も乾燥していて濁っているので
都会にいるのは大変ツライです。
モンゲーつらいです・・(by.コマさん)

住んでいたこともあるし、ちょくちょく行くし、
東京に対してなんら抵抗はないし、むしろ大好きなんですが、
日々田舎で快適に生活していると、もう、空気の違いや
人の多さにクラクラしてきちゃいます。
家に帰ってハナかむと、鼻水真っ黒ですもんね。
けれどもそれは、私の密かな腹黒さが鼻から出て行っただけかもしれません(笑)

って冗談はさておき、マジで喉が痛いです(-.-;)



          *



人ごみを歩いていて、先週ふと思いました。
「あれ?いつからあんまり人にぶつからなくなったんだろう?」

10代で都内に住んだり通ったりした頃には、
お恥ずかしながら一歩進むごとにガンガン人とぶつかってました。
みなさんも経験がおありでしょう。

私なんかトロさ全開で、若さゆえの勢いで乗り切ってましたね!
けれどもいつの間にか慣れちゃうものなんですね。

でもいつから慣れたのかなぁ・・・
とボンヤリ考えていたら、

懐かしいある人の言葉が思い出されました。

「人を見るな。道を見ろ」

これは、初めて上京してあわあわしていた頃に、
部活でお世話になった先輩が発した一言です。

お前が人とぶつかるのは、人ばかり見てるからだ。
見て、よけて、見て、よけて、を繰り返してると、
もっと人にぶつかるし、かなり迷惑だ。
見るのは人じゃない、進みたい方向の道だよ。

・・・と言われました。
学生の時はそのまんま素直に受け取って、即実践してみました。

オドロキ!(((゜Д゜;)))!
ほんとにぶつからないんですね~!

前から来る人にも、後ろに続く人にも、
ナナメからせめて来る人にも、かする程度です。

さすがに急いでいるときや、荷物が大きい時なんかは
若干ぶつかりますが・・・。



それから月日は流れ、就職、転職、結婚、出産、親の介護
たくさんの出会いと別れ・・・諸々経験して今に至るわけですが、
人生の折々に、
なぜかこの一言がふわりと心に浮かんでくることがあります。

歳を重ねるごとに、なんと示唆に富んだ言葉だろうと
思うようになりました。

みなさんにもそんな一言ってあるかもしれませんよね。

おそらく言った本人はまんま言っただけで、
深い意味はないんでしょうけれど。

自分にとって今では
「考えるな、感じろ」と同じくらい大切な言葉となりました。

行きたい方向さえ定まっていれば、人と衝突することはない。
少なくとも最小限の衝突で免れる。
道が定まらないからこそ、人と衝突するんでしょうね。

それに、我が道にこだわりすぎて力づくでルートを進めば
これもやっぱり衝突を招くわけですし。
場合によってはお互い大怪我することもあります。
道が見えていてもあまりに人とぶつかるようなら、
一度行き先と、そこへたどり着くまでの方法について
再検討が必要かもしれません。

そしてそれは決して無駄な寄り道ではない、というところが
人生のおもろいところ!

今の自分にとっての「道」
それが自分にちゃんと見えていれば、柔軟にルートを変更しながらも
人の中を泳ぐように
行くべきところへ行けるようになると
最近あらためて思うのでした。

なぁ~んて思いつつ、お休みの日に一人ヨガを堪能して、
スッキリした気持ちでThe Blessing Cardを一枚引いてみると
(私のヨガ教室で毎度おなじみのアレです)

「大丈夫、道があなたを運んでくれる」

と出ました(;゚Д゚)!
驚愕でおぞぞぞ~Σ(゚Д゚) なんかスゲェ!!
と思いました☆








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
図書館司書✿絵本アドバイザー✿保育士✿ボディセラピスト✿ピーター・ウォーカー公認ベビーマッサージ・ベビー&キッズヨガ講師✿AEAJ認定アロマアドバイザー/アロマインストラクター✿ホリスティックニールズヤードレメディーズPSアロマセラピー基礎クラス認定講師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR