FC2ブログ

いろいろな講座で

福豆堂からのお知らせ、営業については
こちらのホームページからご確認ください(^-^)

http://fukumamedo.com/

Twitterでも様々な情報をお送りしています。
アカウントは @poinco87 です!



          apple1_convert_20130220195636.jpg




この春から、自宅やお店などを利用してアロマの教室をはじめました。
他にも、
市役所の市民講座や地域のカルチャーセンターなどからもいくつかご依頼をいただきまして、
同じようにアロマやハーブの授業をやっています。

基本的なテキストはニールズヤードの本校と同じものを使用します。
毎回行う実習はすべてニールズヤードの製品を使います。
もちろん、講座によっては他社製のものを使って行うこともありますが、
基本的に使い慣れているモノの方が、細かな融通がきいて
人にも説明しやすいので、やっぱりニールズを使っちゃう。



私の講座は、
はじめてアロマに興味を持っていただいた方にも、
ある程度の知識をお持ちの方にも、
きっとご満足いただける(そしてややマニアックな)内容です。

時々おこなう単発の講座にも、たくさんの方に来ていただけて
感謝カンゲキ!すっごくやりがいを感じます(*゚▽゚*)

でも、教える場所や規模によって、こちらの構えもおのずと変わってくるものです。
(もちろん、どの講座も全力でハイクオリティ目指しているつもり)

例えば市民講座のように20人近く生徒さんがいらっしゃる場合、
活気があって、こちらのテンションも自然と高めに。

でも、アロマに対する知識や思いはそれこそバラバラなので、
どの辺に軸足をおいてお話したら良いのか、
毎回悩みます。

こちらのひと言に、目を輝かせて聞き入ってくれる人、
ぶんぶんうなずく人、軽く小首をかしげる人、微動だにしない人・・・
反応も様々です。
人数に振り回されることなく、どこであっても
できるだけその場の空気感を大事にしながら、
「来てよかったなぁ」と思ってもらえる講座にしたいと、
毎回思います(´ω`)

お店で講座を行うときは、日によって2~5人ぐらいなのですが、
まれに1人ってことも!
ガチでマンツーマンです\(//∇//)\

人によってはかえって緊張しちゃう方もいるようですが、
自分としてはじっくりお話できる少人数の授業が大好きです。
市民講座のような補助が出ないので、少し金額ははりますが、
内容的にも、実習も、あとマニアックな小話や、時間延長も自由自在なので、
毎回生徒さんと相談してから教科書を楽しく脱線できます(笑)

こうした自由で深みのある雰囲気の授業を
もっと増やせたらなぁ・・・と、いま夢見ているところです。

・・・でも、
講座が増えた分だけお店の開店日がちょびっと減ってしまったので、
お買い物やセラピーをご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしております
(>_<)
時間・体力の配分をしっかりと調整しながら、講座もお店もフル回転できるよう、
少しずつでもがんばりますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!




          *




最近めっきり時間がなくなり、ブログでもあまり好き勝手書かなくなりました。
Twitterでもブログでも、もともと自分の生活を垂れ流すみたいなことを書くのがニガテ。
人のそれを読むのもちょっとニガテ。
ふふっ、内気で自己中なAB型です( ̄▽ ̄)

でも、こうして個人店を営む上では、店主の人となりが分かって安心する
とご意見をいただけるので
まぁ、こうしていろいろ書ける場があるのはありがたいものですよね。


そして、
お店に来てくださったり、講座でお会いしたり、このブログを読んでくれたり、
といったいろいろなご縁で、
個人的なメールをくださる方も結構いらっしゃるのです。
タガミにご興味をもってくださり、ありがとうございます(*≧∀≦*)

あ、個人的な相談にかんしては、外に漏らすことは決してないので
どうぞご安心くださいね。

あと粛々と過去の懺悔をはじめる方もいたりして・・・。
ちゃんと勉強して神父か牧師か住職にでもなれば良かったのかな。

いや、ボディセラピストって、その人の体と心のつながりを大事にする仕事だから、
私が的確に体を施術することで、
きっと気持ちも安心して、それでいろいろお話してくれるのかもしれませんね。
いやはやセラピスト冥利に尽きるというものです。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

人生の節目だったり、悩みごとだったり、ただただ友達になりたいって方まで
ほんとに様々な方からいろんなご相談を頂戴して、
なんだかとっても不思議な気持ち。

なかには私と同じようにアロマやセラピストの仕事をしてみたい、という方もいたりして。
こんな私の人生ヒストリーを教えて、とか。

私に聞くばかりでなく、みなさんとっても丁寧にご自分のヒストリーをお話くださり、
なので自然とこちらも襟を正して真剣に向き合います。

みなさまからのメールは、すべてガッチリ読ませていただいております。
少しでも誰かの参考になってお役に立てるのなら、喜んで返信したい。
ただ、すぐにお返事を差し上げたい気持ちははやっても、
なかなか時間を捻出できなくて・・・
マジ時間の使い方考え直さないといけない人→タガミ

できる限りしっかりお返事差し上げたいと思っています。
ホントよ!
なので、ごめんなさい(>_<)
もう少々お持ちください!

みなさまにいっぱいの愛を込めて タガミより

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもぴろりんさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたぴろりんさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、

Re: 初めまして☆

> コスモスさん

はじめまして、こんにちは(^-^)
コメントをいただきありがとうございました。

災難続きだったとのこと、きっと大変でしたね。
梅雨は、ただでさえ健康に過ごすことが難しい季節ですよね。

ご相談もいただきありがとうございます。
さて、
私は生業としてアロマセラピストをしています。

お客さまのお体を見せていただき、
植物のチカラを借りて、心と体と精神のバランスがとれるよう
ケアしていくのが私の仕事です。

人の体というものは、まったく不思議なもので、
心の動きと切り離してケアすることはできないようになっているようです。
この仕事をしながらしみじみそれが解るようになりました。

施術のあと、いつもクライアントさんとお茶を飲みながら
どうしていつも同じ部位が痛むのか、
体に痛みがでるその理由についてお話をします。
普段の生活や考え方のクセなんかは、見事に体に現れるものなんですよ。

そんなお話をしていくうちに、クライアントさんとお互い信頼関係が出来てきて、
その延長で
仕事の悩みや、心の持ちようや、なかには具体的なお悩みについて
ご相談を受けたりするようになったのです。

その場では話せなかったけど・・という場合は
後日メールを頂いたりということも。

残念ながら私は、心理カウンセラーや精神科のお医者さんのように
心の迷路について長い修練や経験を重ねたわけではありません。

なので、ケアをせず初めて接するお方のお悩みをお伺いしても
きっとお役にたつことが出来ないと思うのです。

頂戴した文面からお察しするに、コスモスさんは
お優しくてとっても細やかな心配りができる方なのかなぁ、
と想像できました。

もし可能でしたら、ぜひボディケアにいらしてください。
時間が許せばいろいろお話できますし、
それからお店の代表メールのアドレスにご連絡いただければ
大歓迎です。

お持ちしておりますね。
プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
図書館司書✿絵本アドバイザー✿保育士✿ボディセラピスト✿ピーター・ウォーカー公認ベビーマッサージ・ベビー&キッズヨガ講師✿AEAJ認定アロマアドバイザー/アロマインストラクター✿ホリスティックニールズヤードレメディーズPSアロマセラピー基礎クラス認定講師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR